【趣味・鉄道】臨時特急まほろば | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

昨日のブログで書き忘れてたけど…

昨日買い物へ向かう途中の10時45分頃…JR大和路線の踏切で287系特急型電車3両編成が目の前を颯爽と奈良方面へと通過していった。

 

(大和路線河内堅上~三郷を奈良方面へと走る287系臨時特急まほろば)

大和路線には、通常、特急の設定はないんやけど…去年、「臨時特急まほろば」というのが期間限定で走ってた。

 

その新大阪と奈良を結ぶ「臨時特急まほろば」か?と思ったんやけど、既に運転期間が終了してるはず。

 

…と思ってたら、家で調べたら今年も3月から6月まで土日祝日運転がまた新たに始まってましたがなw(^ー^)ノ

 

「臨時特急まほろば」は、JRとしては初めて奈良に発着するJR特急列車。

初めての設定は、「平城遷都1300年祭」のあった2010(平成22)年。

当時の使用車両は、やまとじライナーにも使われていた波動輸送用となっていた381系国鉄特急色6両編成。

新大阪と奈良を結ぶのは変わらないけど、当時のルートは、「新大阪→(梅田貨物線)→西九条→(大阪環状線)→新今宮→(大和路線)→奈良」で、途中の停車駅も天王寺、王寺、法隆寺と設定されていた。

 

2019年、おおさか東線の全通により9年ぶりの復活^^

新たな287系3両編成による「臨時特急まほろば」は、「新大阪→(おおさか東線)→久宝寺→(大和路線)→奈良」というルートをたどり、途中駅には一切停まらないノンストップ運転で約50分で両駅を結ぶ。

 

惜しむらくは、新大阪発昼前の1本と夕方奈良発の1本…1往復のみの運転である事。

 

停車駅も王寺、法隆寺と増やして、毎時1本…出来れば30分に1本が走ってくれたら、も少し利用しやすい列車になるんやけどね。

その時は、近鉄特急に対抗して特定近距離特急料金を設定してくれたらエエねんけどなw

 

ちなみにしろくま・まちゃるの妄想鉄道では、近距離特定特急料金を設定したJRの定期特急「さんと(三都)」が新大阪~奈良~京都を結び阪奈、京奈のニーズを一手に引き受けております^^

 

リアに戻って…

同じく奈良と新大阪を結ぶ「直通快速」も1日4往復という貧弱さ。

こちらもせめて30分に1本終日運転されたら、もっと利用者も増えるんじゃないんかなぁ。

その時は、東西線直通で無くなったから4扉通勤電車で運転する必要が無いし…以前のように223系転換クロスシート車で運転されたらエエねんけどなw

 

大和路線とおおさか東線を使って、奈良と新大阪を結ぶ「臨時特急まほろば」と「直通快速」
 
その双方が運用拡大して、更に利用し易くなる事を願ってやまない^^