【自ネタ】ほぼ飲まなくなってかなり経つけど、カクテルの話 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

しろくま・まちゃるは、昔から特にお酒が好きな訳ではなかった。

ただ健康な肝臓と、大きな体が幸いして、好きではない割には量は飲めた。

…なので、飲み会にはよく参加してた。


皆が、「よぉし!まずはビールやな!」と一斉にビールを頼む中…

しろくま・まちゃるは、ビールは基本嫌いだったんで、「日本酒か梅酒」がスタート^^;


黒ビールなら好きやったけど、普通のビールは嫌いやったなw

それ以外では、純米大吟醸など、フルーティーな酒が好きやったね。

その割には、ワインもあんまり好きじゃない。

貴腐ワインは好んで飲むけど、普通のワインは、渋く感じるんよね^^;

お子ちゃまの口やからねw


とにかく、しろくま・まちゃるが飲みに行って…

どんどんお代わりするものは、「日本酒」「梅酒、桂花陳酒などリキュールの類」「カクテル」やったのねw


カクテルといっても…

ジンライムとかギムレット、マティーニとかはもちろん好んで飲まない^^;

間違ってもドライマティーニも頼まない^^;


少し口当たりが甘いものが好きやったんで…

リキュールベースのものやウイスキーやブランデー、ウォッカやジンベースでも…

フルーツ系の物ならよく飲んでたかもね^^


飲んだ覚えのあるカクテルを思い出していくと…

まずはオーソドックスに有名どころから…

「コーク・ハイ」「ウィスキー・ソーダ」「ジン・ライム」「ジン・フィズ」「ソルティ・ドッグ」(ブルドッグ)

「ブラッディー・マリー」「モスコー・ミュール」「キューバ・リバー」「カンパリ・ソーダ」

「カンパリ・オレンジ」「カルーア・ミルク」「ミモザ」「レッド・アイ」「ダイキリ」「マルガリータ」

「アレキサンダー」「サイド・カー」「スクリュー・ドライバー」「ブルー・ハワイ」

「テキーラ・サンライズ」「クランベリー・クーラー」「キール」「キール・ロワイヤル」

「ワイン・クーラー」


ある程度のカクテル専門店へ行かないと飲めないものでは…

「シンガポール・スリング」「トム・コリンズ」「ピンク・レディ」「セックス・オン・ザ・ビーチ」

「チチ」「キューバ・リバー」「ダイキリ」「マイタイ」「アレキサンダー」「ブランデー・フィックス」

「チェリー・ブロッサム」「ファジー・ネーブル」


他にもあったと思うけど…名前を見てもピンとこないから飲んでるか飲んでないかわからんw


この中でも、人生で1度しか巡りあっていない…「ブランデー・フィックス」

24歳の時、高校時代の塾の仲間内の同窓会で、天王寺のバーで飲んだんよね。


ブランデーをベースに、チェリーブランデーとレモンジュース…

最後にシロップで味を調え、スライスレモンを入れたら完成。


これが美味くてね^^

カクテル飲みに行くと、全種類違うものを飲んでる事が多いけど…

この日は、途中からこればかり飲んでた。

また飲んでみたいと思う時あるけど、なかなか機会が無いねw


当時、1杯1000円程したんじゃないかな…

贅沢やなw

でもまた飲んでみたいw^^


一般的なカクテルではないけど…

数百種のカクテルがあるという奈良のあるお店で、色んなカクテル飲んでた時…

「めまい」という名前に惹かれて、それを頼んだんやけど…


もうね…匂いが歯磨き。^^;

味は、口臭予防剤^^;

それでいてアルコール度数は大きいようで、25ml程度の小さな小さなグラスで登場。


1杯飲むのに、10分以上かかりましたな^^;

凄いミント臭と強いアルコールで、一気に酔いましたw


ほんと効きましたな^^;

さすがは「めまい」と名付けられただけはある^^;

あの小さなグラスで1杯が、800円した…そこもめまいポイントか…^^;


「スクリュー・ドライバー」と聞くと…

高校時代に、一時期ディスコに入り浸ってた時期を思い出す。

心斎橋筋から少し宗右衛門町の方へ入った、当時は有名なディスコ。


あ、嘘つきました^^;

高2のある時期、月に1~2度、当時、女子短大にいた中学時代の先輩に誘われて…

高校の同級生を連れて行ってたんよね。


まぁお世辞でも入り浸ると言う程じゃない^^;

でもあの頃は、なんだか大人っぽい事がしたかったんよね。


ほんとは18歳以下禁止やけど…

19歳の先輩たちの顔パスで俺たちもディスコに入れてもらってた。

そこでカクテル飲んだねw


自分の「スクリュードライバー」初体験もそこのお店やし…

女子にその効果を求めたのも、そこやったねw

噂ほどそれだけで酔いつぶれるって事はなかったけどねw

30年前のオイタの話やなw ppp


今は…時々、梅酒の様なものは飲む時ある。

年に1~2回程度やけどね。


チョーヤの梅酒の様なオーソドックスなのもいいし…

さらりとした梅酒とか、少し手を加えたり、割ってあるのもイイね。


梅酒の様な感じで、チェリーの甘いイイ匂いのするサクランボ酒の様なのも飲んだ事あるけど…

あれもまた飲んでみたいねw

市販品は今は無さそうやけど…以前は、さくらんぼか小梅の美味しい市販品あったんやけどねw


今年の正月は、お神酒と称して、超甘口のお酒4本を買い込んで…

1人で2本空けて、残りはまだ冷蔵庫で眠ってる。

イメージと少し甘さの感じが違ってたけど、酒飲みには飲めない甘さはあるねw


昔、宮城の一ノ蔵酒造で「不思議なお酒」という超甘口のワインの様な日本酒があったんやけど…

それもいつの間にか無くなっちゃったね。

日本酒やけど、貴腐ワインの様にフルーティーで甘くてね。

1本や2本すぐ空けちゃうくらいw

あの丁度イイ超甘口…これもまた飲みたいけど、絶版品やし無理やなw

似た味出してる商品ないかねw