【ブログネタ】最近泣いた事 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

最近泣いたこと ブログネタ:最近泣いたこと 参加中


涙腺が弱く…すぐに泣いてしまう涙もろい…しろくま・まちゃるです。


感動ものでも…

悲劇的なものでも…

心温まるものでも…

悲しいものでも…

悔しいものでも…

共感してしまう事などでも…

こういった内容のドラマや映画、その他でも何でもすぐに涙が浮かんできます。


そんなしろくま・まちゃるが、最近泣いてしまった事は…

カラオケでアリスの「ハドソン河」を歌った時の事。


小学生高学年の頃は、アリスが好きで、よく聴いてたんやけど…

この「ハドソン河」は、1981年のアリスⅨ「謀反」に収録された…

シングルカットもされてないアルバムの中の1曲。


この歌は、ヒット曲を除けば一番好きで、そして一番共感出来る歌と思ってる。


歌詞を要約すると…


「ハドソン河の田舎側に住んでいた若者が、

子供の頃、母が家を出て行き、父が面倒を見てくれた。

父は、母が出て行った悲しみや弱みを俺に見せる事はなく、

母を恋しがって寂しがって泣く俺を、歌って励ましてくれた。


少し成長し…ハドソン河の対岸の都会側で暮らす事を夢見た。

やがてそれが実現し、女と暮らし始め、その生活が無くてはならないものになって行った。


大事に育ててくれた父親の事よりも、今暮らす女の方が大事になって行き、

父との音信も疎遠となっていって、都会の豊かな暮らしに溺れて行ってしまう。


女とも別れたある日、都会での暮らしに疲れ始めた俺のところに…

田舎から知らせがあり「父が亡くなった」と伝えてきた。

車を急ぎ走らせて、田舎に駆け付けたが、父はこの世にいなかった。


あれほど大事に育ててくれたのに、父を一人寂しく逝かせてしまった…」


実はこの歌詞の要約文を書いてるだけでも…涙が湧いてくる^^;


カラオケで、この曲がラインナップされたのは、ここ数年の事。

カラオケで歌うのは、2度目やけれど…2回とも轟沈^^;


小学生以来、カラオケで歌うまでは、そらんじた歌詞でアカペラで歌ってたけれど…

それでも毎回毎度、泣いてしまうんよね。


同じ体験はしていない。

自分の父とそういう関係であったと言う訳でもない。


でも一人寂しく死んでしまった「父親」の事を考えて泣いてしまう。

母が去った時も、愚痴1つこぼさず、幼い息子を抱えて働いて…

息子が家を去っても、愚痴1つ言わず、ただ働いていたんやろうね。


そして病気なのか、事故なのか…それを自ら息子に伝える事無く…

亡くなってしまう。


この父親の人生は、誰の為にあったんやろうね?

自分の為に生きるとか、不器用で出来なかったんやろうね…

そういう思いがもう刷り込まれてて…いつも泣いてしまうんよね。


出来れば…

谷村新司の歌声で、この歌詞をじっくりと聞いて欲しいね^^


しろくま・まちゃる的には、シングルカットされないのが不思議な位…

イイ歌やと思ってるんよね^^