【虐待か!?】人間のために働く犬。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【虐待か!?】人間のために働く犬。

*PRを含みます*


盲導犬や災害救助犬、麻薬探知犬などは

総称して「働く犬」と呼ばれますが、

 

犬が「盲導犬として働きたいです!」とか

「大きくなったら将来、警察犬になりたい!」

とか考えたから

、その◯◯犬をしているわけではありません。

 

なので、「働く犬」というよりかは

厳密にいうと、

「人間よりも優れた能力を生かして、

人間の仕事や生活、目的のお手伝いをしている犬」

が正しいのかも。

 


こんな話をすると、

「ほら、犬を無理矢理に働かせてムカムカ虐待でしょ!?

とお怒りになる方もいるかと思いますが、

 

犬に無理矢理、麻薬を見つけさせること(麻薬探知犬)や、

犬に無理矢理、階段や角に来たら止まらせる(盲導犬)

犬に無理矢理、瓦礫の下に人間がいたら吠えさせる(災害救助犬)

ことはできません。

 

この犬たちは、

麻薬を見つけたくて見つけているんです、

階段や角に来たら止まりたくて止まっているんです、

瓦礫の下に人間がいたら吠えたくて吠えているんです。

 

こちらも厳密には、

犬にそう思ってもらえるように徹底的にご褒美を使った

「陽性強化トレーニング」で育てていきます。

(その前に、これに適した犬を選ぶところから始まります)

 

また、

犬は元々人間が猟や生活の中の、

何らかのお手伝いをさせるために、

繁殖、改良を重ねてきた動物のなので、

 

①頭を使いたい=考えたい、覚えたい、

②身体を使いたい=筋肉や体力を使いたい

 

この2つの本能的な欲求=遺伝子があります。

 

この2つの欲求を満たしてくれるのが

トレーニングを含めた

人間の仕事や生活、目的のお手伝いをしている時

なんです。

 

現在では、

この2つの欲求と、人間よりも優れた能力を生かし、

人間の「てんかん発作」や「血液中のグルコース値が下がる(低血糖)」

のを事前に察知して、知らせる

という犬も存在します。

 

なので、

松本秀樹は、散歩にしか行かないような暮らしをしている犬に比べたら、

人間のために働いている犬の方が、犬という動物として

幸せなんじゃないかと考えています。

 

とはいうものの、

家族が複数回、変わる可能性があることや、

(パピーウォーカーさん宅→ユーザーさん宅→ボランティアさん宅)

真夏に連れ出されている盲導犬

(一定のルールはあるものの、ユーザーさんの生活や判断による寄るところが大きいので)、

今回の災害時に余震の間を縫って、

瓦礫の下から人間を探してくれている

災害救助犬を見ていると、

 

やっぱり将来的には、

ロボットやIT技術の発明によって

【いい意味で犬が必要なくなること】

を願っています。

 

さて、そんな人間のために働いた

お手伝いをしてくれた犬が加齢によって

引退をした後の暮らしを

美味しく応援できるものをご紹介します飛び出すハート

 

〜引退補助犬応援〜

「わんちゃんお煎餅」(人間用)

(補助犬=盲導犬+聴導犬+介助犬)

 

 

このかわいいお煎餅を作ってくれたのは

東京の門前仲町で

創業75年の老舗お煎餅屋「みなとや」さん。

なんと1枚、1枚、手焼きしてくれています拍手

 

 

お煎餅の種類は、

以下の12犬種からランダムで4枚

 

 

「肉球お煎餅」4枚

 

 

「ありがとう」文字1枚に…

 

 

ニュージーランドでラブラドールと暮らす

「羊の国のラブラドールシニア」(ブログ・漫画)でお馴染みの

マーティンゆうさんが書いてくれた、

 

 

こちらの

お煎餅が1枚セット(合計10枚)

になっています。

 

こんなかわいい紙袋に入って届きますキラキラ

 

 

わんちゃん友達への年始のご挨拶や、

もちろん自分へのご褒美にもOK

 

お年賀包装にも対応していただけるので

ご希望の方は備考欄に記載ください。

 

 

*こちらの商品の売上の一部は、

「特定非営利活動法人 日本サービスドッグ協会」さまを

通して引退犬サポート支援に役立てられます。

 

 

【引退犬応援】

「わんちゃんお煎餅」(人間用)

ご購入はこちらから

下差し