「ありがとう」という災害対策。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「ありがとう」という災害対策。

【災害対策】

とうと、避難袋の中身や1週間分の食料や水、

ハウスや待て、おいでなどの犬のしつけ・・・

と同じくらい大事なのが

「ワン友さんとの繋がり」です。

 

家のご近所のワン友さん、

いつも行くドッグランで会うワン友さん、

SNSでの同じ犬種のコミュニティのワン友さん、

など、

周囲の人としっかりと繋がっていてほしいんです。

 

なぜかというと、

それがいざという時、愛犬を守ることに繋がるから。

 

例えば、

大地震や大雨による浸水などの大きな災害が起きたとします。

 

避難所に避難した時、

家族の命への不安を抱えた緊張の中で、

知ってる人、仲良くしてる人の顔が見えるだけでも

ホッとしませんか?

 

「まさはる君のパパ〜ドッグフードあるよ!」

「ペットシートも大きいのあるよ!」

 

これも

日頃から接点を持っているからかけてもらえる声だと思うんです。

 

大地震が起こると停電になる可能性もあります。

都会での電気の復旧は【約7日間】かかると言われています。

電池式のラジオからも情報は出されますが、

さて、ペットのことは・・・

となると、

お手持ちの携帯電話、スマホからの情報が頼りとなります。

 

しかし災害時には、

デマを含めて大量の情報が錯綜します。

 

その中から

自分の家族に必要で、正しい情報だけを、正確につかめるのか。

誰の、どの情報を信じていいのか。。。

 

そんな時、LINEでワン友さんから

「明日、9時に〇〇駅前に給水車がくるよ!」

「2丁目のペットショップがペットシートを配るって!」

「明日、昼過ぎにフード持っていくね〜」

 

このワン友さんがどんな人かも、

普段からのSNSを含めた発言や行動から判断できます。

 

もちろん

そのためには

《こんなことで困っているかも?》

《あそこ多頭飼いだし、フード足りてるかな?》

《わんちゃん、散歩に行けてるかな?》

と、

自分がその人にとって

想いを馳せてもらえる人間であるかどうかに

かかってきます。

 

新型コロナの影響で

なかなか顔を見て話す機会が減ったけど、

いつも仲良くしてくれているワン友さんへ、

「いつもありがとう」

「これからもよろしくね」を

こんなギフトを添えて伝えてみませんか?

 

農林水産大臣賞 受賞

小諸市✖️麻布大学

Komoro Puremium Venison Pet Food

(コモロプレミアムベニソンペットフード)

・ジャーキー

(3袋まとめ買いも)

 

 

・ウェットフード

(5袋まとめ買いも)

 

 

・鹿のアキレス腱(40g)

 

 

 

愛犬のために

「ありがとう」という災害対策

しておきましょうね。

 

 

農林水産大臣賞 受賞

小諸市✖️麻布大学

Komoro Puremium Venison Pet Food(コモロプレミアムベニソンペットフード)

 

ご購入はこちらから

下差し