約30年ぶりに。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

約30年ぶりに。

今日は、

動物と他人と自分の命を大切にできる大人を創るための

『こども笑顔のラインプロジェクト』の講師5名で

〈東京学芸大学附属小金井小学校〉へ

授業の様子を見学させていただきに行ってまいりた学校

{8A446823-0629-4264-B85B-AE4CEE8448CC}

これは、

自分たちが講師として、全国の児童に対して授業を行う際に

何年生にはどんな言葉遣いで

どれくらいの距離感で

どんなペースで、どんなやり方で授業を進めていくのか

などを勉強しに行ってきましたニコメモ

 

【5年生の生活科】【6年生の社会】【2年生の生活科】

を見学させてもらったのですが、

どの学年もかなり自主性を重視し、

分刻みのスケジュールを把握させ、

班ごとに協力しあいながら、責任をとらせていく。

約30年前の

僕らの頃とは全く違う楽しさと厳しさがあるように感じました。

これは、

チームスポーツや会社で働くようになった時には

必要な能力が自然と身につくだろうなと感激しましたおーっ!拍手

 

上三角2014年度より始まった当事業は、

文部科学省及び環境省から後援をいただき、

3年間の合計で 44校  / 3453名

のこどもたちに授業を受けてもらうことができました。

 

{1B686C2A-2995-412F-97BF-F45162C2C62A}

 

{6C8C6935-911C-4A38-88AD-D114F43A25C9}

 

 

四角グリーン「こども笑顔のラインプロジェクト」は、

「動物に触れ合い、動物について正しく学び、考え、感じる体験授業(動物介在学習プログラム)」を通じて、

小学校の道徳教育に動物を介在することで“子どもたちの心を豊かにすること”を目的とした教育支援活動を行っています。

 

今後の日本の小学校教育において、

動物介在学習プログラムが多くの小学校で組み込まれるよう、

2020年まで「こども笑顔のラインプロジェクト」を通じて引き続き啓発活動、調査研究活動、実施活動を行ってまいります。

 

2017年度はすでに18校の小学校より実施申込みを頂いております。

子どもたちへ命の大切さや思いやりの心を伝えられるよう活動を行ってまいりたいと思います。

 

{984A517B-49E2-41C2-9C91-50D1CB232CF4}

 

{CEFCAFC6-B3FD-4332-BDD5-9F9FD80E5F16}

 

四角オレンジまた、

今年度は【読売新聞】さんに取り上げていただいたりと、少しずつではありますが本プロジェクトが周知されてきていると実感した年度でもありました。

{255E43B8-55D8-44E9-8263-AA1EB2CAFC85}

 

 

≪ご協力のお願い≫
当活動は、

皆様からの寄付を中心に実施をさせて頂いております。
将来動物介在学習プログラムが学校教育に組み込まれ、

より多くのこどもたちに動物を通じた授業を受けてもらうことができるようになるためには、まだまだ資金が足りないのが現状です。

一人でも多くの方に活動を知っていただき、リストバンドの購入や募金を通じて活動を支援して頂けたら嬉しく思います。

 

ダイヤオレンジチャリティリストバンド購入はコチラから
http://kodomoegao.com/indivisual/

-----------------------------------------------------------------
主 催 : 一般社団法人ナチュラルドッグスタイル

 

僕と一緒に

【この日本をペットが安心して生まれてこられる国へ】

するために力を貸していただける方は下差し

ダイヤグリーンナチュラルドッグスタイル会員登録はコチラから
http://www.n-d-s.tv/team/