2011年05月25日(水) 00時56分43秒

【報告】16日~19日 現地入り&レジーナの森

テーマ:■ナチュラルドッグスタイル

5月16日の夜から、「ヴィジョンズ 」のスタッフさんと、NDSスタッフと一緒に、レジーナの森に出発。


気仙沼「PAD&TAIL 」さん、仙台「dogwood 」さん、個人のお宅への物資やシャンプーなどの支援と、この度「Pet宿ドッゴコム 」と福島県「レジーナの森 」のコラボで実現した、被災者無料招待ツアーの応援に行ってきました。


17日の早朝から、まずはレジーナの森にご協力頂いているSTPの物資倉庫の整理と、提供物資の仕分けです。


本当に、倉庫いっぱいに詰まった、皆様から頂いた本当に沢山の物資。

団体や個人の方からのご希望物資に対応して、この中から発送しています。


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ


今回、250頭の被災犬・猫を一時保護しているdogwoodさんへの大量の物資支援のため、デコトラにもご協力いただきました。

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

もちろん、STPの支援カー「ルノー カングー ビボップ」も活躍!


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ


途中で、ペットと楽しむお宿「しぶごえグループ 」のスタッフさんたちと合流。彼らは全員、動物の専門学校を出た方たちで、トリミングもできるんです。


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ


まずは、被災犬・猫を役30頭預かってくださっているPAD&TAILさんで、シャンプーや爪切り、カットなどをさせていただきました。水道が未だに止まっているものの、温泉が出ているため、お湯で洗うことができました~!


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

その後、一般宅などに寄ってから仙台のdogwoodさんへ。驚くような広い施設と、インフラが不十分な中で精一杯整えて頂いた施設で、250頭もの被災犬・猫を一時保護して頂いています。

「ここに居るほとんどの子は、飼い主さんの居る子です。飼い主さんの想いも一緒に、お預かりしているんです。だから、1頭ずつ気持ちを込めて充分にふれあって、遊んで、面倒を見てあげる必要があるんです。そういう意味でも、1頭と思いっきり遊んであげるだけのボランティアさんでも本当に歓迎なんです!そして、いずれは全頭飼い主さんの元へ返すことが目標です。最後の1頭を見送るまで、何年かかっても続けるつもりです。」そう語るのは我妻さん(写真右)。



松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ


被災者の心、ボランティアの意味、妥協しない犬たちへのケア、この活動への覚悟。

決して情だけではない、その信念と熱意に勉強させられました。

ドッグフード(提供:ペットライン )・タオル・エサ皿・消耗品など、不足物資をご提供させていただきました。


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

18日は「レジーナの森 被災者無料招待ツアー」

ご参加者を迎えに、マイクロバスでビックパレットまでお迎えに行ってきます!

日帰りでのご参加、宿泊でのご参加、総勢14名・9頭がツアーに参加!


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ


わんちゃんのプチ運動会で楽しんで頂いた後は、わんちゃんと一緒にランチタイム。


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

2か月以上、見知らぬ人と寝食を共にしていたみなさん。温かい食べ物や汁物も食べられていません。また、数日前まで、マットレスもなく毛布を数枚敷いた体育館で寝ていたという方や、わんちゃんと2ヶ月間車で暮らしていたという方。

きっと僕たちには想像できないような生活をされていたでしょう。

布団で眠れる、温かいものが食べられる“普通の生活”に「本当にありがとう」とおっしゃる皆さんに、どうかここに滞在している間だけでも、普通の生活をして頂けたら…そう願わずには居られませんでした。


レジーナの森の一角に、急きょ作って頂いた「被災者の方へペット物資の配布スペース」

配布したのはもちろん、皆様から届いたの支援物資です。


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ


皆様に思い思いの「家族だけのひととき」を過ごして頂きました。


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

そして、動物カメラマンの依田かずあきさんによる写真撮影。

ご家族の写真1枚でさえ持って出られなかったもいらっしゃいます。その場で写真にしてプレゼントさせていただきました。




写真を手に、涙を流される方。

「本当本当に、ありがとう」という言葉。


最後にバスを見送る時もみなさんが「ありがとうございました。」と、本気の握手をしてくれました。

たった14名と9頭かもしれませんが、みなさんが上を、前を向いて歩きだすための休息になったのであれば、嬉しいですし、この活動に参加させていただいたことにスタッフ一同「ありがとうございました!!」でいっぱいです!


※今回、デコトラとカングービボップ、「しぶごえグループ」の移動車2台・計4台の高速代金とガソリン代金を【松本秀樹のNDSペットと家族支援募金】から出させていただきました。支援していただいた皆様ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース