まっこの一人事、、、5月12日 | まっこの一人言

まっこの一人言

こんにちは
突然、又ブログが出来なくなりました。
今度は、
いつ又ブログが出来るかなぁ
トホホ

こんにちは

今日は、『母の日』です。

私の実母、義母も、他界してしまいましたね。


今日は

息子が『母の日だから、普段来てない、(中学3年生の)娘を、見せに来たよ‼️』と言って2人で来ましたね。(o⌒∇⌒o)

その時、私が

『ハンバーガーが食べたいなぁ。ポテトつけて、飲み物もつけて』って言ったら、ニヤニヤして買いに行ってくれました。ところが買ってきてくれたのは、

息子と3番目の孫でした。


元気な姿を見せてくれて、ありがたい『母の日』でした。


そんな中別話


『ピンポン』『宅急便です。』


開けてみると

故郷の山の幸が入っていました。

この頃ふと、故郷の山菜などを、思い出します。姉やおばさんが山の山菜とり、母の、竹の子のかわむき、、、、


竹の子


母が新聞紙の上で竹の子のかわむきをしてる姿


皮をむいたのを、後でゆでようかと、、、

セリ
わらび
姉やおばさんたちは、山に行くしたくをしてとりに行ってました。
でも、今は熊や猿が出るので、
手にしたときは、
ただただ『ありがたや、ありがたや!』の思いです。
他にも、色々送ってくれましたとさ🎵

姉はなくなりましたが
私が母の日のプレゼントを、もらったような、、、

竹の子
故郷の竹の子は、小さい竹の子ですが、私が今の地に、嫁に来たときは、大きい筍『竹の子』だったので、びっくりしました。
同じ日本でも、違うもの有りますね。

今日はどんよりした空です。
コロナとかインフルエンザとかではなく、熱が出て病院に行くと風邪の人が多いようです。体調崩しませんように
今週も、エイエイオー