ひつまぶし

テーマ:
女心と秋の空-??.jpg


1年ぶりに、円明のうなぎ釜飯をいただく。

ほんっと、ここのうなぎは脂がのっていて、
コクのある味わいのご飯に、釜飯ならではのおこげがたまらない。

ぐっさん(仮名)とうなぎを食べに行くお店は決まっていて、
円明か直来のどちらか。


しかし、最近夜の炭水化物は控えめにしているから、
うちの近所だったら、ちょくちょく食べすぎてあっという間にデブになりそう。笑

たまにくらいがちょうどいい。
AD

おにぎり

テーマ:
以前ケンミンショーで
「大阪のおにぎりは味付けノリ。焼き海苔では売れない。」
というのをみて、実際に確かめてみた。


写真は、出張先で朝ご飯用に買った海老マヨおにぎり味付け海苔バージョン。


個人的には、味が甘すぎてくどいし手がベタベタになるので、
やはり馴染みのある焼き海苔が好きである。


地方によって、食文化も様々ですな。


女心と秋の空-??.jpg
AD

しょうが焼き

テーマ:

年末年始のお休みの間に、

以前からずっと気になっていて作ってみたかった「タモリ流しょうが焼き」を作ってみた。


とても美味しくて、ぐっさん(仮名)も私も、あっという間に完食。


「タモリ」「しょうが焼き」をキーワードにすればいくつかヒットするのだが、

私は元々料理が得意なほうではないので、分量に「適量」と書いてあるのは苦手。

そこで、参考にしたのがこのレシピ


ご存じなかった方は、だまされたと思って是非。



お弁当を作り始めてから、なんとなく手際もよくなってきた気がするし、

レシピも増えてますます楽しくなってきた。


AD

お弁当

テーマ:
今日
・鶏むね肉のオリーブオイル焼き
・きんぴらごぼう
・煮卵
・玄米ご飯
・みかん


明日
・豚の味噌焼き
・かぼちゃ
・煮卵
・プチトマト
・玄米ご飯
・みかん



今日は、ジョン・レノンの命日。
たしか1980年だったから、29回目ということになるか。


あの日、私はビートルズという偉大なバンドがいたことすら知らず、
ニュースを観て愕然としている両親から、
とある有名なバンドにいた人が亡くなったのだと、聞かされた。


それ以来、ビートルズを聴く機会が増え、
彼らの音楽は意識しなくても、かんたんに耳にすることが多いことを知った。


キャッチーなメロディ、程よい長さの完成度がずば抜けた楽曲たち。
正直、両親や団塊世代の人たちほどの感動はなかったように思う。
でも、子供なりの感じ方で、ビートルズサウンドを受け入れ、楽しんだ。


あんなに世界的に有名な人は、そうそう現れない。


偉大な人たちを見送るたびに、自分の年齢に重みを感じる今日この頃。

お弁当

テーマ:
金曜日
・鶏もも肉のネギ塩焼き
・かぼちゃの煮物
・ゆでたまご
・プチトマト
・白米
・みかん


明日は、会社の人たちとランチに出かけるので、お弁当はお休み。


・・・


先日、友人を待つ間に本屋でエリカ様のダイエット本を速読。

沢尻エリカではなく、ミスユニバースのフードディレクター?などをやっているエリカ様。


最近、お弁当メニューを考えるのが面倒に思えて、
あまり楽しく感じなかったのだが、
本を読んで、またやる気が出てきた。


「アボカドは食べる美容液」

と聞いてから、できるだけ毎日食べるようにしている。


青汁は苦手だけど、朝ごはんがわりの野菜ジュースも飽きてきたし、
少し開拓してみようかしら。