グルメとダイエットと

テーマ:
あんこう鍋、美味しゅうございました。

photo:03



セットのお刺身も。

photo:02





一転、今日はファスティング中。

美容室も久しぶりに行けたし、今日明日はゆっくりしよう。




iPhoneからの投稿
AD

debut

テーマ:

今まで、なんだかんだと言って「お弁当」から逃げていた私。

しかし、毎日外食&お弁当&コンビニでは、ダイエットにならん!


と一念発起、手作り弁当デビューすることにした。


弁当箱すら持っていなかったので、あれこれとお弁当箱を選んでいた。

そしてたどり着いた、このお弁当箱。


SHOKUIKU(食育) 「3・1・2弁当箱法」弁当箱 塗2段ランチボックス (ランチボックスメジャー付) 400ml ピンク 32132
¥1,476
Amazon.co.jp


400mlは小さいのかと思いきや、

最近Franc francなどで見かける2段のお弁当箱も、580mlもあって驚き。

正直、580mlは食べきれないと思ったので、400mlを購入。

色は貼り付けた画像と違いますが。


このお弁当箱、とても賢くて、主食などのバランスガイドがついています。

あれこれ見ていたけれど、もともと苦手な私には、

こういう機能が付いてくれているものの方がいいなと。


今までは面倒でたまにしか炊かなかった玄米ゴハンで、

毎日少なめのランチで何とかウェイトダウンしていきたい。


しかし、楽天のとあるショップではセール中で、

発送は10月に入ってからになるとの事。



今は、お弁当に合う、かつ手間のかからないレシピをひたすら検索中。


よいレシピがありましたら、是非ご教示の程。




AD

ポニョ

テーマ:
父の新盆では慣れない料理三昧と口うるさいおじおば(父の兄弟は特に)の相手でぐったり。

そのあとは、ぐっさん(仮名)が来て、ふたりでのんびり。


…という生活をしていたから、今日は久しぶりのウォーキング。

身体がなまっていたのか、いつものペースだとかなりきつかった。

何とか1時間15分くらい歩いて、
帰ってからコアリズムをやって、本日終了。


母にも久しぶりに会ったが、開口一番

「少し痩せたんじゃない?顔のラインがスッキリしてる。」

と言われ、体重をはかったら1キロマイナス。


やっぱり、男に手入れされると違いますわね。

女力あげていかなくちゃ。


しかし、理想体重にたどり着くには、道程長いなぁ。


ぐっさん(仮名)には、私のお腹の肉をつままれて

「ポニョだ。」

と命名?されて、笑いながらもへこみ。
_| ̄|〇


来月の連休までに、もう少し落とさないといけないわ。
AD

変わりゆく環境

テーマ:
最近、夜に母とふたりでウォーキングを1時間~1時間半くらい、
毎日の日課にしている。


私が実家を出て元夫と同棲を始めたのは15年前。

それ以来、実家の近所をうろつくことも少なくなり、
どこがどう変わったのか、まったく知らなかったのだが、
私の記憶の景色とは完全に変わってしまっていることに気付き、
愕然とした。


小学校の帰りに寄り道した同級生の家、
駄菓子屋、文房具屋、酒屋、自転車屋。
大人に怒られながら遊んだ畑やたんぼ。


ほとんどが、違う一軒家かマンションかアパートになっていた。

近くにあった零細企業もたたんでしまったのか、
工場だったはずの敷地もほとんど住居に変わっていた。


こんなに家を作って、住む人居るの?


と思うけど、実際にいるのだ。


みんなそれぞれ生活があり、
家族団欒で楽しそうな声や、
怒鳴り声や、
ご飯を作っている音や、
お風呂の音などが、聞こえてくる。


ふと、

もう、家族4人でわいわいできないんだなぁ。

と、改めて感じて、
母には泣いていることを悟られないように、
汗を拭いているふりをして、泣いた。




変わりゆく街並みと、戻れない道。


戻れないけど、振り返ればそこには、
何かあたたかいものが流れている。


気がした。

ダイエット

テーマ:

先日、佐藤くん(仮名)にベッドの中で



「まっこさん、最近ムチムチしてきて、エロさが増してる。」



と言われた。


本人は褒め言葉だと言っていたけど、私は信じていない。

生殺しの刑にしておいた。





ここでは報告しておりませんが、その台詞をきっかけにお尻に火がつき、

意外とコツコツやっています、ダイエット。


今のところ、-2kg。



自分を嫌いになるほど太ってしまったので、今回はかなり気合入っています。



友達から、コアリズムもゲット。


ついでに、部分痩せ用に新しくなったというスレンダーシェイパーもゲット。

これは、株主優待でもらったという友達から安く譲ってもらったのだけど。



私のいちばんの課題は、酒の量。

これからビールの美味しい季節だけど、

ビールは最初の1杯だけにする等、いろいろ気をつけています。


でも、酒が人生の楽しみのひとつだから、

タバコはやめられたけど、酒をやめるつもりはさらさらない。



なんにしても、がんばります。

目指せ、割れた腹筋。


_| ̄|○