うちの会社は今、決算を目前に控え、
またちょうど人手が不足しているということで、
先月から派遣の人に来てもらっている。

しかし、この人はビックリすることをたくさんやらかしてくれるのだ。

挙げてみれば、こんなことがあった。


〇他人の机の上にあるものを、なんの断りもなく勝手に使う。
さらに驚いたのは、ある日、しかも勝手に使うことが何日も続いた後、
「私、このペンたてのものを勝手に使ってるんですけど、
これはまっこさんの私物ですか?」
と聞いてきた。
開いた口がふさがらないとはまさにこのことで、
私物かどうかという以前の問題だと思ったものの、ぐっとこらえて
「一部私物です。」
と答えた。
「じゃあ、この定規は?」
「それは会社の備品。」
「あー、よかった。」
と言って、話は終わった。
 …!?
しばらく茫然としてしまった私である。

〇PCが遅すぎて調子が悪い、としきりに訴えてきたため、
再起動させて様子を見たら、まったく問題なし。
しばらくしてから、原因がわかったと言うので聞いてみたら、
「私がいつも見てる旅行会社のホームページがあるんですけど、

そのページを開いた後から異常に遅くなります。」
仕事中にみるなとは言わない。
しかし、それが仕事にまったく関係のないことで業務に支障が出て、
さらに他人の手をわずらわせるなら、話は別だ。

〇ランチを一緒に食べようと声をかけたら、
「もうお弁当広げちゃったし、めんどくさいんですよね。」
それ以来、彼女に声をかける人はいない。


…彼女のネタは尽きない。


派遣の人はピンで動いている場合も多いし
優秀な人が多いイメージがあったが、
彼女のおかげで、派遣にもいろんな人がいるんだなと思った。

今日の極秘会議で、彼女はお断わりすることになった。

フォローする気もないし、もっと優秀な派遣の人がいるし
第一、社員の負担を軽減するための増員なのに、
逆にわずらわせるなら、いないほうがはるかにマシだ。

彼女はもうすぐ40歳だそうだ。

ああはなりたくない。
気を付けよう。