今日いらした大人の歌の生徒さん

1月でレッスン始めて1年になりました拍手拍手拍手


「1年になりましたね!!

と、お伝えしたら

「えびっくりびっくりもう、1年!?

私がこんなに続けているのは先生のおかげだわ」と


今まで、色々やってみても

最近の習い事は続けられなかったとのこと。


今日も

何曲か歌って

ピアノもピアノランド2に入って練習して


「先生はプラスのエネルギーを出してるのね。

プラスのエネルギーもらえたから、

私も朝は落ち込んでいたけど

ここへ来たら、元気になったわ

楽しかった」


と、帰られました


嬉しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私だってしんどい日もあれば

暗い気分の日もあるのだけれど


この教室に来てもらったら、

歌を、ピアノを、この時間だけでも

楽しんでもらいたい!

って思っていたから。


凄く嬉しかったです。


子どもも色々抱えているけれど

大人だって、仕事して、家庭の事してアセアセ

忙しい中で時間を作ってレッスンに来てくれるから

レッスン室の中の時間は

御自分の時間として

妻でも母でもなく

楽しんでもらえたら、と思っているし

溜め込んでいたもの出してもらってもいいし

元気に、笑顔で帰ってもらえたらおねがい


だから、

今日の生徒さんの言葉は

涙が出そうなくらい嬉しかったです 


午後は

おれんじカフェという

高齢者の方が気軽に集まって楽しめる場所で

ボランティアで歌のリーダーをしてきました



以前は高齢者施設で歌の時間をいただき、
一緒に歌っていましたが、
コロナ禍以降、途絶えたままでショボーン

たまにこうやって、
明治からの唱歌や、昭和30年代前半の童謡や歌謡曲を
一緒に歌う場所は嬉しいラブラブ

今は
歌われなくなったけれど
素敵な曲、良い歌はあるのよね
せめて、私は歌っていきたいな


お読みいただきありがとうございます 
国分寺市うた、ピアノ教室 
みつかどピアノ教室
光門富士実
maccin77@ezweb.ne.jp