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March 27, 2015

言葉の意味を考える

テーマ:美術のこと



シティ&カントリースクールの創始者キャロラインプラットの言葉()内は私。


「私たちは芸術の精神と遊びの精神を一つのものと見なし、芸術への準備として多くの遊びの機会を与えている。また私たちは、子ども(表現者)の直接経験と 観察活動を芸術の事実的要素と考えて、経験と観察の限りない機会を子どもたち(表現するものたち)に対して作っている。すなわち私たちは、芸術と想像力を 軽視しえないものとみなしているのであり、技術は、素材への取り組みの結果、形成されるもの(勝手に後からついてくるってやる)」
「想像力は物事の諸関係を経験したり予測したりすることよりも、多かれ少なかれ、もっとありふれた形式で存在しながら、新たな統一をもたらす類い稀な形式で存在しているように、私には思われる」

(つまり丸が2つあってその間の重なってる部分やね、常に有り、常に無いということだと理解した)


そうだね。
ただ遊びが芸術(表現)活動へと繋がらず終わることがある。
それは「ただ遊んでいるだけ」と保護者(自分自身)が思って辞めさせてしまうことと
私たち指導者が、遊びだけで繋げることが出来ずに終わらせてしまうこと。
子ども(表現者)は遊べれば十分なので自分から繋げていけるように指導しなければそこで終わる。


ただそれには時間がかかる。
指導には時間が必要だ。


このことを理解してしてもらうにも多大なる時間が必要だ。
これは言葉で説得する必要があるのかな?しないといけないかな。

また指導者側も一緒に遊べなければいけない。
遊び方忘れたか?私。
さあ明日も遊びまくって巻き込んでいこう!大きい作品だ。


理解して欲しいというのはちょっと傲慢かな。


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February 19, 2015

美術表現に関わる近時の国内規制 by HAPS

テーマ:美術のこと
こういうの読むと「芸術」っていったい何のためにあるの?と思う。

ただ自分を表現してる作品は日曜画家(趣味)の分野で、「芸術」は違うでしょ。

日本で芸術はもともと育ちにくいけど(もう無いかもしれんけど)

規制されると日本から「芸術」がなくなるよね。

芸術無くなると文化も無くなるよね、

寂しいよ、

哀しいよ。

つまらんよー。

芸術の世界からも日本からも自由が無くなっていく。




http://haps-kyoto.com/haps-press/bijutsuhyougen_10sen/bijutsuhyougen_10sen/

美術表現に関わる近時の国内規制 by HAPS








見学、ご予約は、教室のホームページからお気軽にお問い合わせください

http://kyoto-no-artclass.com/index.htm

 
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April 20, 2014

点、線から面へ(カンディンスキー)から学ぶ子どもの絵

テーマ:美術のこと



この画像は2歳の子が描いたもの

「何を描いたの?」の問いにはじめて言葉でかえって来た
その言葉は「ショーン」だった
「ショーン」とはイギリスのクレイアニメ”ひつじのショーン”のこと
その主人公だ
そういや、なんとなくそう見える

一見するとただの落書きだといえばそうかもしれない
でもとても明るく、軽い言葉で「何描いたの?」と問えばちゃんとかえって来るのだ
もちろんかえって来るのは言葉でなくてもいいと思う
その時の笑顔とか悩んだ顔とか、それで充分でしょう
とても一生懸命描いてる
その時の空気を共有できて、その子に寄り添えればいいのである

絵とはこんなとこからはじまる
こんな些細なことだから潰れてしまうのも簡単なこと
それはとても恐いことだと思う

この一瞬を逃さないようにするには
疲れていてはつかめない
それとやっぱり私は美術の先生だから
時間に区切りのある先生だから
これが24時間だとできないですよね
24時間はオーバーか、半分の12時間だとしても無理
長くても120分の時間だから私も集中してこの一瞬をつかまえられるのだ

時間とは守りでもある

私が美術の先生をやっててよかったなーと思えるひとつはこの瞬間にであえること


さ、今週から学校の講師業もはじまります!
1年生しか教えないからまた新入生
どきどきわくわくであーる。
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November 23, 2013

現代美術の一コマのことちょっと

テーマ:美術のこと

本日は現代美術の一コマのことちょっとだけ

まずは簡単に画像をご覧ください



ニューマン




 ロスコ






いかがですか?

いい絵ですねー

ホレボレします



ん?なんでかって?

こんな何も描かれてないのが何故いいのか?

もっと細密で緻密で繊細で立体的で具体的に何が描かれてるのがわかるのが絵画じゃないのかって?

わかりますわかります

そう言いたいのはよくわかります

でも違います

これは芸術なんです

これが芸術なんです

もちろんこれだけではありません

緻密で細密で立体的なのも芸術です

でも時代が違います

ああ、この上の2人たちももう時代は違うけどね

描き込んで込んで込んで、、、、がなんぼのものじゃない

芸術って何だと思いますか?

絵の上手い人が芸術家ですか?

違いますよね


だって芸術は哲学なんですから!



今なお、このような作品を描くことはもう時代遅れかもしれません

でも緻密な絵も同様に時代遅れなんだと思います

だからどうすればいいのか



だから芸術は哲学なんですから!



ただそれだけだと思います

だから美大生達が学校で何をやっているのかと言えば

自分の哲学を探すことなんです

デッサンではありません

デッサンはもちろん必要ですけど



なーーーんてね、いつものわたしのこの口調だけだと何のことかわからなくなっちゃいますか?



ではウキから抜粋したニューマンの文章を少し読んでみて

またそこで疑問に思ったらお話ししましょう



ではでは。私はかんたんにここまで。





バーネット・ニューマン(Barnett Newman;1905年 1月29日 - 1970年 7月4日 )はアメリカ の美術家。抽象表現主義カラーフィールド・ペインティング の代表的存在。

生涯編集

ニューマンはロシア系ユダヤ移民の子としてニューヨーク に生まれた。ニューヨーク市立大学 で哲学を学んだ後、父親の服飾業を手伝った。1930年代から絵を描き始めた。そのころの作品は表現主義 風だったというが、後に彼はそれらをすべて処分した。

1940年代には最初シュルレアリスム を試したが、やがて独自のスタイルを築きあげた。その画面は、ニューマンが「ジップ zip」と呼ぶ細い縦線で巨大な色面が区切られるのが特徴である。ジップを用い始めたころの作品では、色面はまだらになっていたが、やがて色面は単色で平坦なものになった。ニューマン自身は1948年以降の「ワンメント Onement」シリーズによって自己のスタイルが確立されたと考えていた。

ニューマンの絵画は純粋に抽象的に見えるうえ、当初は「無題」とされた作品も多かった。彼はのちにそれらの作品に題名を与えたが、それらが示唆するものは、しばしばユダヤ的な主題であった。

「十字架の道行 The Stations of the Cross」シリーズ(1958年-1964年)はモノトーンの連作絵画である。この連作はニューマンが心臓発作から回復してすぐに制作されたもので、一般にはニューマンの画業の頂点を示すものとして認識されている。この連作は「レマ・サバクタニ(なぜ我を見捨て給う)」という副題がつけられている。十字架上のキリスト が叫んだ言葉である。ニューマンはこの言葉が、彼の時代にとって普遍的な重要性を備えていると感じていた。

ニューマンの晩年の作品は「誰が赤、黄、青を恐れるのか Who's Afraid of Red, Yellow and Blue」シリーズに見られるように、純粋で鮮やかで色を巨大なカンヴァスの上に用いるものが多くみられる。「アンナの光」(1968年)は幅7.1m、高さ2.3mあり、彼の作品中最も大きい。題名は1965年に没した彼の母の名に由来している。晩年は「シャルトル Chartres」(1969年)をはじめシェイプト・カンヴァス(四角形以外のカンヴァスを用いた絵画)や、滑らかな鉄片を用いた彫刻にも取り組んだ。初期の油彩と異なり、晩年の作品にはアクリル絵具が用いられた。

ニューマンは1950年代のニューヨークでの活動において、他の美術家と共に、ヨーロッパ絵画の様式に拠らない独自の抽象表現を築き上げたことで、一般的には抽象表現主義 の美術家として認識されている。しかし、クリフォード・スティルマーク・ロスコ ら他の抽象表現主義の美術家が用いたような表現主義的な筆触を拒絶し、はっきりした輪郭と平坦な色面を用いたことからすると、ニューマンの作品はポスト・ペインタリー・アブストラクションミニマリズム の嚆矢と見ることができる。

ジャクソン・ポロック のように話題性に満ちた人物と比べると、ニューマンの生前の評価は低かった。クレメント・グリーンバーグ はニューマンを熱烈に支持したが、晩年になるまで彼の作品が真剣に取り上げられることは少なかった。しかし、彼はより若い世代の画家に対しては大きな影響を与えてきた。

ニューマンは1970年、心臓発作のためニューヨークで没した。

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September 14, 2013

ファビコンが出来上がった〜美とは大きい羊なの〜

テーマ:美術のこと
ファビコンとは
ウェブサイトのシンボルマーク・イメージ
ウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称
上のタブの名前の左横にあるちっちゃ~~~~~~い絵のこと



長かった
もう1500倍に拡大したフォトショップとにらめっこは続く
いったいいつまで続くんやろと疲れ果ててました

まだ完璧ではないけどいったんこれでヨシ!としたいと思います

しかもファビコンって1回作ったら新しいのに変えてもなかなか更新してくれへん
こういうことを先に教えといて欲しかったわ
でもFirefoxならキャッシュを空にすると更新されるし
Safariもリセットでキャッシュと履歴を消去するとできるんだけど
ここにたどり着くまでが長かった ^^;

フォトショップで16ピクセルの絵を描きます
だけど64ピクセルで最初に描くといいのね
こんなのも知らんかったから、講師の仕事に行く電車の中で血眼になって?(いいすぎ)探しまくりました
綺麗に仕上げるには、、、、、うんぬん
でも意図した綺麗さとちがったりあったり
ピクセル一つで迷いました



_____________________________



で、そんな話がしたいわけじゃなくって(笑)
うちのファビコン観ていただけました?
あ、最新のに更新してから観てくださいね

いいですか?キャッシュをカラにして再度立ち上げて、履歴からじゃなくって、履歴も消去して再度立ち上げてね(あ、うるさい?)
いいから観てくださいね




ひつじです!





なんで羊かって言うとね
随分前なんですが、あたりまえのように
「美」とはなんぞや?
と逢う人逢う人に問いかけてたわけ
そうすると山のように答えがあるわけですが

ある日、中国人の友人がね

「羊の大きいの」って答えてくれたんです

わかります?


「美」


ほら、

「羊」が「大きい」って漢字で書くでしょ(笑)

あ、もちろん、彼もまともに答えたわけじゃないでしょ
私があまりにも滑稽に聞いて回ってるもんだからね、ニヤッて笑いながらね
答えてくれたんです

でももちろんこの漢字の話も本当の話で。

その時すっとしました~~~
あ~そうかってね

美って羊の大きいのを言うんだぁ~ってね

だから
大きい羊をファビコンにしました

いかがでしょうか?

なかなか行けてる話でしょ
ではでは




京都の美術教室


これぐらい荒く描かなくちゃいけなかったんですね
知らなんだ




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