January 10, 2011

ダースベイダーをデッサンで描いてみよう。

テーマ:デッサン
お正月も終わり通常通りの生活がはじまりましたここ京都は、今日も雪が降っています
朝方はうっすらとですが積もっていました

今日の雪空は晴天が+されています
だからダイアモンドダストのようなキラキラした雪で美しく時間が止まったようにも見えましたよ

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
私?
私は部屋にこもって新年初のデッサン中
してその中身は

じゃ~ん!
京都の美術教室



















   ご存知ですか?
   映画スターウォーズのダースベイダーです(笑)
   デッサンの題名は「ベイダー卿の哀しみ」です



デッサンとは
鉛筆だけで描いていくもの
そしてそれは観た物をそのまま写し取るのではなく(そのまま写し取るのだったら写真で言いわけです)
自分というフィルターを通して観たものを観察していかに描いていくかを問われるものなんです
そして必要なのは観察力と忍耐と集中 以上です たったこれだけです。
まあ「知恵の輪」を解くようなもんです
慌ててがさつにやっていたらいつまでも解けないんですよね、そこがデッサンと一緒。
冷静に冷静にひとつづつひとつづつ丁寧に描いていって形づくり、陰影をつけていくんです
徐々に個性を出しながら。
最初から荒く描くとスケッチになってしまいそうなので、押さえる所は押さえて、荒く仕上げる所と分けてね、
まあ、忍耐なわけですよ、冷静な忍耐、ようするにね。
で、どこを押さえてどこを荒々しく勢いづけて描くのか!こうなってくると楽しいんです
本当に楽しくって時間を忘れます

基礎の基礎を学び終えたら石膏像や人物とかを描いてみるのもいいですね
ただし基礎の基礎が終わってからですよ
でも「いやいや、基礎は学びたくない!」とおっしゃるならいきなり描いてみても良いです
基礎がたくさん詰まってます、冷静な忍耐さえお持ちなら大丈夫です
だってデッサンは基礎さえ学べばあとは応用以外の何者でもないのですから。
そしてもっと楽しんで描きたいと思ったら、
ちょっと引き気味で観たら「何、描いてんだか」ってツッこめるベイダー卿を描いてみましょう~
ご希望の方はこれ描きたいっておっしゃってくださいね~「ベイダーで」、ってね。

最後に一言
デッサンは99%の努力と分析で描けるんです。
うまい!と思わせるのは残りの1%の才能だけ
だから、デッサンに才能は要りません、断言します
それでは、今日はこのへんで。


次年度受験する方、基礎から学びたい方、デッサンをただただしてみたい方、教室でお待ちしています
日時はお選びいただけます
2、3人までの少人数制
レッスン料は2時間半前後で2000円です
詳しくはホームページまで

教室のホームページ
http://homepage3.nifty.com/macaronis-atelier/index.htm

ご予約は電話かメールでご一報くださいませ

ちなみに電話は作業中はあんまり聞こえないため、しつこくならしていただくかメールでお願いします
すいません

にほんブログ村 美術ブログへ  ←ダースベイダーって!って思った方はクリックしていただけるとありがたいです。
美術学習ブログランキングに参加中です、押していただくとランキングが上がるそうです。



京都の美術教室

あ、もちろんデッサンしたのはこれです。
実際のかぶれるお面、ダースベイダー! ポスターではありません
23年前アメリカに居た兄のお土産です。


京都の美術教室

こうして描いたのです
では!


AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■シャンゼリゼさん

>シャンゼリゼさん

あけましておめでとうございます
こちらこそありがとうございます
そして本年もよろしくお願いします

北米神話の悪魔!(笑)
ちょいこころを売ってしまいました~

1 ■遅ればせながらあけましておめでとうございマッス。

これまた遅れましたが、昨年はコメント・閲覧ありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

最新北米神話の悪魔(私の愛読漫画でこう表記されてたw)ですか!:絵。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。