November 19, 2010

コラージュをつくってみませんか

テーマ:教室のお知らせ等
教室でやっているコラージュという作品を改めて紹介してみます
みなさんが思い立ってしたいと思った時のために

Collage
コラージュとは簡単に言えば「糊付け」のこと
新聞や雑誌、毛糸、葉っぱ等、貼付けられる物だったら何でもいいのですが、それらを貼付けていきます
Assemblage 
アサンブラージュはコラージュのもっと立体的な物
例えば三輪車を貼付けてしまったりね!

だから持ち物は、切ってもいい雑誌とか、ハギレとか、まんがとか
わざわざ買う必要はありません
駅やギャラリーにいったらチラシやDMがあるので、それら目についた物を集めておくのもいいかも
また、「急に思い立って、全く張る物が思いつかなくて」というかたも大丈夫です
切り抜いた物や雑誌が工房にありますのでそれを使ってくださいね
ただし私が集めた物なので偏ってるかもしれません
ちなみに自分で絵を描いてそれを切って貼ってもいいです


それでは作品を紹介します
生徒さんの作品はプライバシーの問題があるので、私の作品を
あ、暗い作品ですけど、暗さは真似しなくていいですからね(笑)

今回の題名は「秋をコラージュ」ですが
他、「好きな物」を集めて貼ってもいいし、「夢」を題材に貼ってもいいです

  もう1年ほど前に作ったコラージュ、絵を描いて雑誌をたくさん切ったりちぎったりして貼付けました

京都の美術教室

  
この秋、改めて作った物

京都の美術教室

このように好きな色をたくさん塗ってそれからコラージュにしてもいいのです
今回は葉っぱ達で

絵みたいに下手だったらどうしようとか無いし
気軽で簡単で何より楽しくて
私は久しぶりに楽しかったです
こころから楽しんで作れたなー




だけどコラージュは毎回やる作品ではありません
2、3ヶ月に一回でいいかなー

本当は意図した物にあわせて貼って行くのがコラージュではありません
手に取り貼る、偶然できた物からまた新たなイメージを沸かせて貼っていくのですが、
しかし、なかなか難しいので題名を決めてつくりましょう
なんだっていいのです
それからコラージュは美術の世界から出たけど、現在は美術の世界ではみません
とにかく教育や臨床心理学の分野での活躍の方が大きいです
とくに芸術表現療法の分野
あとはまったく個人的に日記的に作るのです
芸術的作品ではありませんので安心して気軽につくってみましょう

見学、ご予約は、教室のホームページからお気軽にお問い合わせください

http://www.eonet.ne.jp/~macaronisatelier/index.htm

 
絵画を主とする美術教室
思いを立体にしてみるDIY教室、ともに作ることを楽しみましょう~ 
ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援のポチよろしくおねがいしま~す

 
ご予約は電話かメールでご一報くださいませ

ちなみに電話は作業中はあんまり聞こえないため、しつこくならしていただくかメールでお願いします
すいません

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

macaroniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。