1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
January 30, 2016

なーんちゃって編み物、初心者さーんいらっしゃい

テーマ:編み物作品
この冬は編み物教室では無く、
編み物部として存続させたい!
なのでレッスン料は無く、お茶しながらダラダラ編むだけです。
午前中だけね。

誰か一緒に編みませんか~?



下のは渡部サトさんの本よりチョイス
ちょっとハショリ。
目は3段続けてはいけないけれど続けたトコもあり。スカートのつけ方も勝手に変えました。
まあ、いい加減に作るのよ。
でも楽しく可愛く。

{461A1748-FA61-4838-94AA-6AE13DE21B3D:01}

すでに引っ掛けてしまってヨレてます。アイロンでもとに戻りますから大丈夫でしょう~。

誰か一緒にする人いないかしら。


AD
 |  リブログ(0)
January 29, 2016

ヘアデッサンを描きに。美容師さん。

テーマ:絵を描く
{A3FA0849-2918-4D9F-878B-AF655ABA346D:01}

{CF23035E-4510-4450-8DD3-214E12BBD2FA:01}


ヘアデッサンをしに教室に来てくださっている美容師さん

ヘアデッサンなるものがあります
それにはテストなんかもあったりして
初回のテストは実際のカット技術ではなく、ヘアデッサンという絵だったりするわけです
え!美容師になっても絵を勉強せなあかんのーーー!?
あかんのですわ。
まあ、普通に美容師さんになるのにはそんな必要では無いこともあるけどね

幼児教育に携わったって、
グラフィックデザインをするにしたって、
建築家だって
インテリアデザイナーだって
ケーキ屋さんだって
医者だって
(芸術的でなくていいのですが)
絵は描けなあかんのですわ

これが意外に難しい
奥が深い

美容師さん
嬉しいことに絵を描くようになって、実際のカットやパーマなんかのラインが見えて来た!とおしゃってくださって
こう言うの聞くと、この仕事辞めんで良かったな~とシミジミ思う
これからも頑張ろうって思う
私はなんていい仕事を見つけたのか、と自分で感心したりもできる(笑)

それからこの美容師さんのすごいところは、仕事前に2時間みっちりレッスンしてから、仕事に行くのです。
こんなのそうそう続けられるもんじゃありません。
仕事の前に2時間も早起きして、用意や移動を入れたら3時間も!来られますか?ちゃんと毎週。しかも週2。
これだけでも感心するのですが、また謙虚だったり。
もう見習わなあかんのです。
遊びたいから休むって無いのよね

だからグングン絵もうまくなってきてます。まだ固い所や、メリハリが薄い所はあるけれど。




もうすぐテストです。
うまくいくといいな。
当日色んなことが閃きますように。
風邪ひかれませんように。

また来週お待ちしております!




AD
 |  リブログ(0)
January 28, 2016

喋りすぎる小学生さん

テーマ:教室の子どもたち
よく喋ります。
ずーーーーーっと喋ってます。


喋りっぱなしで絵も描かない、描いても30分が限界で、残りの1時間は喋りっぱなしです。

何を話しているかと言えば
「先生、何のドラマ見てる?」→「ドラマは見ないよ、描きや」
「先生の好きな歌何?」→「描きや」
「こんなCM知ってる?」→「知らん、描きや」
「バレンタインのチョコ何あげたらいい?」→「本人の好みで作ったら、描きや」
「今日のオヤツ何?」→「休憩ばっかりやから無いよ、描きや」
というのが続き、

「もう先生と話してもおもんないわ」→「はい」

という感じ。

描けばうまいんやけどなぁ~。

でも。描けばうまいということが問題だったりもするんですよね。

もうここまで喋りっぱなしだと笑ってしまうのですが、前回の2回を笑わないことにしてみてます。
長い付き合いなんで色々するわけです。
けど笑わないだけで怒ってるのではありませんから、怒らずに平然として、見本を教える代わりに見せるべく同じデッサンならデッサンをするのです。
子どもは良く見てますから一緒に描いてみるといいんじゃないかなと思います。
ただし私がデッサンに夢中になってはいけない、当たり前やけど(笑)
で、ここでも全部話すのですが、夢中になってるフリをしてみたりもする(笑)
まあこの状況とこの子との関係性を知らない人が読んだらなんのこっちゃとなるんですがね。

でもまだまだ伝わりません。
教育や、教育に限らず何かを変えようと思ったら時間はかかることは承知してますから焦りません。(周りはあせるでしょうが)

ボチボチやって行きましょう。
本人も話す内容がおおかたは無いことは承知してますから、描き始めてくれるのを待つばかりです。(話す内容がおおかたは、と言ったのは中には大事な話も隠れているから)

あ。じゃあ描く絵を変えたら?という意見は今の所受付ません。だって本人がやりたいと言ったものだから。これも経緯は色々ありました。

と、まあ、良く喋ってる子にこんなことやってみてます。というお話でした。

{3CF3DA50-A49A-4C9A-9B06-1E5F8C6849C9:01}


AD
 |  リブログ(0)
January 25, 2016

受験の準備

テーマ:受験生さん
受験の準備です。

あと半年。

きっとあっという間の半年。

先日センターがあったので、これにつられて気が引き締まるー!
と思って欲しい。(^◇^;)

この下の写真の受験生さんは準備に取り掛かるのが少し遅かったので、今から気合入れて走らなければなりません!!!

走ってくださいね!

頑張りましょう。

{FD4756D7-25D8-4FCF-B8C5-DCB9A3546AEA:01}

{88BB9F27-1671-46CE-872D-BAB52C770F1A:01}



 |  リブログ(0)
January 24, 2016

描けないから描きたく無いと思っちゃった幼児さんの2回目

テーマ:教室の子どもたち
{EF728C61-3EE8-4648-B57D-C24C1DAB337F:01}

{EAFBE61C-5D45-4E9D-970D-D68E79881F0D:01}

{BBBE2B95-AE16-4F71-B297-2762A9630542:01}


花を描いてみよう!
と以前張り切って用意したことがあります。
でも描かなかったんです。
この方は幼児さんなので、なぜ描かないかは言葉で教えてくれない

あれからずいぶん経ったのですが、再度挑戦して見ることにしました。
(私が挑戦だったんですね)

なんて言って誘うかなと頭を捻らせながらの会話です。
「おはよう~」
「さあ今日は何しようかな~、花とかもあるよ~」と3種類の花を前におきました。
でもやっぱりちょっと躊躇している様子なので、もう少し会話をしてみることにしました。
すると教室が終わってから友達と食事とか。
素晴らしい情報です!
そこで「じゃあ会う友達に絵手紙持って行こうか?」というと「花を描くーーーー!」と言ってくれました。
もちろん花を描かないといけないわけじゃないのです。この年齢では自分たちの興味のあることを自分たちで見つけて、それを伸ばしてあげれればいいのですが、普段描かないものを描いて世界が広がればいいのになぁとも思ってます。
だから誘って見ました。

そして描き始め、やっぱり難しいーと言いましたが、描き方をこれまた3種類くらいみせて笑って描けるように。

そうこうして瞬く間にレッスンは終わりました。

楽しんで描けるのが一番ですからキッカケは何でもいいと思います。

ただうちのレッスンで思うことは、手をつけ始めたものは途中で諦めないという姿勢を覚えていってもらえたら嬉しいです。
今回は途中で諦めず、最後まで描くことができました。
それも嬉しいことに笑って描き終わったこと!
これは私が感謝しなくちゃ!です。

小学生さんは1時間集中できないのに、幼児さんは集中できちゃうんだなぁ
教える立場として考えさせられます。
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。