本日プリウスαのタイヤ交換を行いました。

今まで履いていたタイヤは2部山程度。完全にツルツルではありませんでしたが、大きいクラックもありヒビ割れがかなり酷くなってきた所でした。

いつバーストしてもおかしくない状態だったのと来年度に車検を控えているので早期の交換!


ということで何処でタイヤを交換するかという話になりますが、ディーラー勤めの友達に聞いた所、最安でも8万~くらいになるとのこと。17インチなので若干割高なんですよね。結局一番安いのはネット購入して取付だけガソスタなりショップにお願いする方法。


ということでネットでポチり。
早速自宅に届きました。

イメージ 1

玄関に着弾!
足場がありません。。


タイヤはダンロップのエナセーブRV504。

イメージ 2

本来はミニバン専用タイヤなので、プリウスαには少し不向きかな?まあそんなに拘りは無いので良しとします。

価格は4本で5.3万円。




そしてこれを何処で取り付けるかという事ですが、、

ネットで色々調べてるとやはりガソリンスタンドが安いですね~。

しかしそんな中、目を引くショップを発見。

イメージ 3

そう、パーツワンというお店。
足立の本店を始め、埼玉にも複数店舗があるようです。しかも今回お願いした八潮店に関しては24:00まで営業しているらしい。。

仕事終わり交換しに行けるという事でここに決定!

早速電話。店の人の愛想もとてもいい。


トントン拍子で話は進み20時に予約。

来店後は早速作業開始。



待合室

イメージ 4

冷房でキンキンに冷えておりました。


イメージ 5

マッサージチェアで癒されましょう(笑)



そしてわりと直ぐに完了。


組替え、バランス、廃タイヤ、バルブ交換
合わせて4本で7400円。17インチなので割高になってこの値段。バルブ込みなので安い方かと思います。


トータルでタイヤ費用と工賃合わせて6万円で済みました。


希望通りの予算で収まってよかったです。



僕がガソスタでバイトしてる頃はチェンジャーを使って自分で交換していたので、工賃にお金を払うのは勿体ないと思っていましたが、タイヤの脱着交換て結構な重労働なんですよね。今回は二人掛かりで30分程で済ましてくれたのでとても助かりました。


このお店は他の部品の持込交換も安くやってるみたいです。

皆さんも是非パーツワンへ!