【KUMON】目標を持って学ぶ。

テーマ:

ママサポーター第8回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第8回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中


夏休みも終盤!
たのしい時間はあっという間ですね。泡
 
お子さま達は、
夏休みのともや自由研究、
そして作文などいろーーんな宿題を
ばたばたばたっと慌てて片づけている頃
でしょうか?
 
実は私も、、、、(;´▽`A``
この歳にして、、、、
夏休みの課題というか仕事を、、、、、
ため込んでしまいまして、、、、、
 
数日徹夜でちゃちゃっと??
片付けたところです。(-。-;)あせあせ
相変わらずなおとなです。
課題は期日があります。
期日のあるものは、
期日までに終わればそれでいいんです。
 
夏休みは7月終わりから8月初旬にかけて
南の島、
ハワイプルメリアへ2週間でかけてきました。ハートラインストーン桃
 
{57C58FAC-0A00-478A-8DD9-97FC46A0AD88}
 
滞在していた
コンドミニアムからの眺めです。。。
こちらは30階。
 
{2E07AC0C-310C-4235-9195-CA6B9EA16B9E}
 
コバルトブルーの海が
とても心を癒してくれました。
最高のひととき*星*でした。
 
{87F5C74B-A315-4E6F-B61E-2E1DCD04FC22}
 
おいしいものも
たくさんいただきました。ハート
 
 {3DE6476B-D764-4316-8B5C-E9651E77620F}
 
熟成肉の超有名店、
ウルフギャングステーキハウス!!
こちらでは、、、
がっつり 骨つきのあの、、、
人気の定番ステーキをいただいちゃったりaya
 
{7E9B7374-6F3B-4BF1-989C-08FDD0DC7439}
 
前菜は、、、
伊勢海老のタルタルっ!
 
{BE3B8B2D-4222-4051-9F9A-0459141CE2FC}
 
これは、、、ほんとーに
おいしゅうございました。。。。
田舎ではなかなか召し上がれないですから
お許しを、、。ぱんだこぱんだ?
 
他にもですね、、、
世界一おいしい朝食で有名なこちら、、、
Bills
さわやかな笑顔の似合うスタッフさんが
いらっしゃいました。
 
{C471C424-AAA6-4505-8973-03755421368C}
 
有名なリコッタチーズのパンケーキ。
 
{99C5B11A-9408-4024-B75C-172E53555373}
 
ハンバーガー★
 
{4C393447-60BA-4148-923A-D3066B82898D}

こちらも絶品でした。
そんなこんなで遊びました。(*^o^*)
たくさん食べました。。。
 
しかし、、、学びはいつもどおり。
もちろん学校の課題、、、
そして公文の課題もあるわけでして。
(;´▽`A``
もちろん、遊びに出かけていても
すべてをこなします。
それは学生の本分です。びっくり
 
{F90D8FB5-9440-4E18-8C11-EE76D1BD39A7}
 
普段は通学に1時間半かかり、
なにかと忙しいので、、
夏休みは目標をしっかり持てば
かなりの量をこなすことができます。
 
{54575482-E553-4CC3-A9B1-85BE4BFB7ABC}
 
どこでもやりたいときに始められ
先取りや学年をもどり復習もできます。
気軽に学ぶことができるのが
公文のよさです。
 
小さなころから
旅のお供に公文の教材はとても便利で
欠かせない存在でした。
小学校低学年のころは、
夏休みはピティナなどの全国規模の
ピアノのコンクールに参加していましたし、
秋には演奏会を控え、
たくさんの曲を暗譜したりショパンやバッハ
1楽章10ページ以上の
楽譜の譜読みなども並行していまして
時間を作ることがとても難しかったんです。
 
しかし、公文は公文で
オブジェという目標がありました。
特に英語は、
小1から学び始め、小1で英検5級
小2で英検4級、3級を取得。
試験は一度で合格でした。
 
短時間に集中したり、
Eペンシルを使って正しい音を耳にしたり
移動の時間をうまく活用して
コツコツと公文式に取り組めたことは
資格取得という結果でご褒美となり 
感謝しています。
 
大学入試改革も進み、
英検は級、大学によりますが
今までよりもより有利な資格に
なりつつあります。
資格は一生ものです。
 
ひとつの教材をやりこむことなど
公文式と音楽の世界には、
共通していることが多々あります。
例えば、ひとつの曲を仕上げるときに
片手づつ仕上げていきます。
そして歌をつけ、両手であわせていき
小節ごとに符号など確認し、
両手で弾きこんでいきます。
 
このように体で覚えた反復の経験は
お子さんの財産になります。
暗記などの覚え方は、
それぞれ方法が違います。
 
まずはなにごとにも共通しますが
自分自身が気がつかなければいけません。
そしてはやくから知るに
越したことはないのです。
 
学び方は異なりますが、
そんな公文で経験したこと、
また音楽で曲を仕上げたこと
それぞれ共通するものが存在すると
私は思います。
 
目標を持って学べるということは
とてもありがたいことですね。

みなさまは、
というページをご存知ですか?
 

日々の子育てや教育に向き合っている

KUMONママサポーターたちの声を

凝縮した記事や動画をお届けする

サイトです。

 

ママサポーター子育てライブラリ

(ママサポライブラリ)は、

KUMONママサポーターたちの
子育てや教育の悩み、

我が家のKUMON活用法などを

ママ目線の記事や動画で紹介しています。

ママたちの本音や声が
まとめられているんですよ。
 
我が家の取り組みは一例に過ぎませんが
100家族あれば 100通りの方法が
存在します。
悩ましい日々の子育てのなかで
何かのヒントが得られるかもしれません。
ご興味ある方はぜひ☆
 
子育てに終わりはないといいますが、、
”わが子の個性が分かれば、才能も分かる”
と聞きます。
 
私は教育に携わる仕事をしていますが

完璧な子育てなどないと思います、、、。

 

人生において

子育てをさせてもらえることは

しあわせなことだと思うんです。

かけがえのない時間です。

だからこそ、子どもの個性を認め、

受け止めてあげながら

自立へのサポートができたら素敵ですね。*星*

 

いつまでもそんな風に目標をもって

いつまでも学びながら

生きていきたいです。

 

さあ〜

もうすぐ2学期がはじまります。

目標は決まりましたか?

行事など忙しい日々ですが、

そんなひとときをたのしみましょうね。

 

続き、、

【KUMON】ファイリング← clickハート。

 

【KUMON】親のせなか ← clickハート。

 

【KUMON】身につく力← clickハート。


『アメママの子育てリアルボイス』はこちら
AD

コメント(2)