姉妹でちがう。育てやすさってこういうこと? | まかろにのブログ

まかろにのブログ

ブログの説明を入力します。

ゆーちゃん、もうすぐ3歳。
はやいなぁ。

下の子が生まれて2ヶ月経ったけど、おかげで分かったことがある。

上の子は大変だったチーン



赤ちゃんだから泣くのが仕事で、泣いたりグズったりは当たり前なんだと思って頑張ってたけど。

でもいま二人目を育てていて感じるのは、あれ??楽ニコ


赤ちゃんてこんなにたくさん寝る?
赤ちゃんてグズらないで寝るの?
赤ちゃんてこんなに穏やかなの?


今振り返ると、原因は皮膚!



ゆーちゃん(姉、もうすぐ3歳)
はとにかく乾燥肌がひどかった。

産まれたのも11月。とにかく乾燥シーズン!保湿保湿保湿っ!と、保湿しまくって、部屋は加湿しまくってた。
赤ちゃんて乾燥肌だっていろんなところに書いてあるし。
ただ、ゆーちゃんはおそらく乾燥肌がひどかった。

体温が高くなると、体がかゆくなりとにかく泣いた。手足が動かせるようになると顔や体を血が出るまで掻いた。

そしてだっこされる腕の中で反り返り、ギャンギャン泣いて。泣きつかれて寝る。

人にだっこされると顔を肩や腕に擦り付けた。
おそらく顔が痒かったんだと思う。

当時の写真をみると、口の周りがいつもただれてた。(抱っこしてくれる大人の服に顔を擦り付けすぎて傷ができてとびひになってた)

病院に何度も連れていき、ワセリンやらヒルドイドからステロイドまで色んなお薬を処方されては塗ってたけど、結局あまり状態はかわらなかったなショボーンもやもや

だから、今、ちーちゃん(妹。2ヶ月)がおっぱいのんですぅっと寝付いたり、
ぱたぱた手足を動かして遊んでて、そのまま一人で寝付いたり、お姉ちゃんの世話をしてて構ってあげられないのにいつの間にか寝てる時とか…………

奇跡か


と思ったわ真顔

トントンしてあげると寝付くとかも、都市伝説かと思ってた。

まぁ二人目なんで、母乳育児が軌道に乗るのが早かったというのもあるし、お世話の仕方がなんとなくわかってる分気持ちに余裕があるからそれを感じ取ってあまりグズらないでいてくれているのかも知れないけれど。

まだまだ2ヶ月だし、今後大変なこともあると思うけど、
ギャーギャー泣き叫んで、反り返って、泣きつかれて眠るっていうプロセスが無い育児にとにかく感謝しかないキラキラ


お肌すべすべでよかったね、ちーちゃん。
そしてママをたくさん寝かせてくれてありがとう。

ゆーちゃんは、たくさん頑張ってくれてありがとう。まだまだ保湿が欠かせないけど、これからも、頑張ろうね星