保育予約制わっしょい | まかろにのブログ

まかろにのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは。

以前ブログで、保育園に4月入園した場合、生後8ヶ月で入園することになる!
1歳にも満たない子供を預けるのは少し可愛そう…というモヤモヤをつらつらと書きましたが




その後

保育予約制という制度があることを知りましたポーン

うちの自治体では来年度から開始されることになる制度で、0歳クラスのみ対象。

4月時点で申し込みができ、1歳の誕生月から入園することを予約するというもの(ざっくり。あってるかな??)


※我が家の住む自治体では保育園は4月に申し込まないと待機児童が確約される地域です。もちろん、4月に申し込んでも入園できるとは限りません。ただ、スタートラインに立てるってだけです。


つまり、私のように1歳まで預けずに育てられる環境があるひとにはうってつけの制度!


産休前にこの制度を知らなかったため、4月入園予定、職場復帰予定であることを職場に伝えていたので、
さっそく職場に行ってこの制度を利用したい旨を伝えて、育児休暇の延長を許可して頂きました!

職場には迷惑かけて本当に申し訳ない気持ちですが、上司もさらに社長も(小さい会社なので)いい制度なので利用した方がいい。と仰ってくださいましたキラキラ

本当に感謝です。

職場には迷惑かけますが
かけがえのない時間をいただいた感謝の気持ちは忘れず、我が子と時間を過ごさせていただきますデレデレ