わふうふらい。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

わふうふらい。。。

曇り空の朝。

予報では午前中にちょっと降るが概ね曇り。

予想最高気温は30℃。

最低湿度は69%と気温の割に蒸し暑そうですな。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

昨日は元祖?揚げ物曜日の火曜日。

お昼ごはんはエビ天とイカ天で。

いえね、行ったのが早すぎて、フライ系は皆無でまだ天ぷら系しか揚がっていなかったんですよ。

おねいさんも「あ、じじぃ、まだ早いよ」って顔していましたっけ。

ま、ないものはございません、といふことでこれにしてみた次第。

和風エビフライ&イカフライと思えばど~とゆ~こともありません。

衣なんてどうせ小麦粉なんですから。

はい、もちろん、ふつうにウースターソースをかけていただきましたよ。

添えてあるトマトはまたまた某所からのいただきもの。

これ、2個もらいましたが、スーパーで買えば300円くらいするでしょうからありがたいことです。

なんたって買うのはともかくもらい物には症非贅がかからないんですから。

 

朝は自転車散歩、ではなくごはん炊きから。

いえね、またまたまた寝坊しまして。

ドアを開けたら雲多めながら晴れています。

3時20分で24.8℃、北1.7m/sの風で熱帯夜くずれ。

そして昨日は満月。

3 時34分、月齢16.306、輝面比98.505%のお月さま。

100%は昨日の3時26分なのでほぼ1日経過の満月くずれですな。

今月のはスタージェンムーン、といふらしいわ。

スーパームーンでもあったらしくて昨日の帰り、ちょっと見えたのはでかかったです。

 

さて想定外の4連勤が終わり、終わってみるとセミ、もとい!じじぃの抜け殻みたいですな。

今日はぐ~たら過ごしましょう。

ふつ~にやること満載ですけど。

 

時に8月21日は「おいしいバターの日」なんですって。

~お菓子作りの材料や資材を扱う株式会社富澤商店が制定。日本でいちばんバターの取り扱い種類が多い小売店として、おいしいバターをより多くの人に使ってもらうのが目的。日付は1877年(明治10年)8月21日に東京・上野公園で開かれた第1回内国勧業博覧会が開幕。その際にバターを作るための「犬力機」などが出品され、バターの存在を多くの人が知るきっかけとなったことから。~

じじぃは木次のバターを毎日、でもないけど10gくらい摂っていますかね。

どこかの国の悪政のおかげで、でっかいど~に限らず全国で酪農はかなり厳しい状況だとか。

余裕のない後期高齢者ですが、ここはやはり食べて応援ってことですよ。

そういえばこの値上げのご時勢にまだ価格据え置き。

ありがたいことです。

マイナス宇宙に行くまで推していくわよ!(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、悪玉ほにゃらら対策でここのところ自粛中。

ま、一日10gくらいなら直ちに問題はないのでしょうけどね。

デパ地下で価格チェックはしていますが今のところ変化なし

うん、無駄遣いばかりで足らなくなればすぐにやらずぶったくるどこかの国と違って、やれば出来るんですよ・・・ほんと!頭が下がりますな(><)

 

あとは洗濯と買い物に行ったくらいで終了。

 

そういえば久しぶりにデミタスを淹れてみたけど・・・う~ん、刺すようなエグミ。

さすがはインチキ焙煎やわ(><)

 

歩数計は2012歩。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。