これでらすと。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

これでらすと。。。

曇り空の朝。

予報ではほぼ終日曇りで夜は雨。

予想最高気温は29℃。

最低湿度は63%と蒸し暑そうですな。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Domaine Cecile Tremblay

2015 Chapelle-Chambetin Grand Cru

 

週末ワインはセシル・トランブレイさんのシャペル=シャンベルタン・グラン・クリュ。

こちら、2013を2019年5月、2014を2022年1月に呑んでいるようで、つごう3回目。

これでラストです。

久しぶりの土日休みなのとここから先は暑すぎてワインどころぢゃ(え?)ないだんべよ、といふことで開けてみた次第。

今買ったらいくらするか、なんてことは、うっすら調べてはみましたが、胸がつかえそうなのでしまっておきましょう。

~例によって3日間、等分量で試しましたが2日目は「落ちたな」といふ印象が3日目になると「エキス分」みたいな感じにやや復活といふ面白い展開。

もっと熟成させたらとか、いや、むしろもっと早呑みしちゃったほうがとか、いろいろ考えてしまいましたとさ。~

といふのが前回の2014でしたが、今回の2015は初日からうまみ満載。

2日目、3日目も「落ちたな」感は皆無です。

金曜日はお仕事だったので200㏄ほどを生揚げで、土曜日は300㏄ほどを横浜橋商店街のお惣菜屋さんの豚ばら肉の香草パン粉焼き、日曜日は残りをラザニアで合わせました。

ラザニアはエビが入っていたのでイマイチでしたが他はどうにかこうにか。

お試し?で買ったピクルスが意外に合いました。

で、セシルさんのワインもこれでお仕舞なわけですが、2008のエシェゾーは別格として、いつだっけかのACブルのシルキーさが印象に残っていますな。

現行の価格で呑むようなものぢゃないでしょう、といふのがじじぃの感想です。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は雲に覆われていてちょっと前に雨が降っていて路面も濡れていましたが仕方なく出撃です。

3時で23.6℃、南南西7.4m/sの風、湿度88%とコンディションはまぁ最低ですな。

走りにくいったらありゃしません。

出掛けに茶トラちゃんがおはよ~!

界隈の人影はそんなわけでほぼなしでした。

予報が変わったようで夕方まで雨。

お仕事だってのにやれやれであります。

 

昨日は久しぶりに「破」を鑑賞。

音もアレですが、やはり映像の改善が著しいですな。

奥行感が半端なく良くなりました。

機材はな~んも買えない、もとい!(まつがってないけど)変えないわけですから、やはりちょっとした使いこなしは大事ですよ。

 

時に7月1日は「冷コーの日」なんですって。

~ラジオパーソナリティで冷コー愛好家の黒江美咲さんが制定。「冷コー」(レイコー)とは喫茶店文化の中で生まれ、西日本で広く使われてきたアイスコーヒーを指す言葉。親しみのある「冷コー」という呼び名をさらに広めるとともに、多くの人がアイスコーヒーを楽しむきっかけにとの願いが込められている。日付は梅雨明けからお盆までの頃がアイスコーヒーが最も売れる時期といわれ、本格的な夏の到来を感じさせる7月1日としたもの。クラウドファンディングにより多くの「冷コー」ファンからの賛同を集めて誕生した記念日。~

うん、大阪あたりぢゃそう言いますね。

子供の頃、親父が勤めていた大阪の寝屋川市に遊びに行ったことがありまして、その時に連れて行ってくれた喫茶店で「おねいちゃん、冷コーちょうだい」とか言って注文したのを聞いたのが最初でした。

たく、田舎もんはすぐにかぶれるから。

そんなことがあったので、大きくなってから寿司屋でガリだのアガリだのは言わなくなったのでありましたとさ(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、この一年、氷も買わなかったから飲んでいませんねぇ。

年寄りに冷たいものは禁物ですから(><)

 

あとは買い物をして終了。

 

歩数計は7944カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。