ふれあい学級! | 漢方リラクゼーションルーム enn

漢方リラクゼーションルーム enn

漢方リラクゼーションルーム enn
京都府舞鶴市で
漢方アドバイザーをしています。
日々感じた事を綴ります。
よろしくお願いします(╹◡╹)

今日はふれあい学級の日でした✨
いつも一対一のカウンセリングの形態なので
10数名の皆さんの前でわたしの話をするのも
久しぶりで緊張しましたが楽しかったです🥰
産後のお母さんの身体は
交通事故並みのダメージを受けていると
よく言われますね。
お母さんだけが頑張るんじゃなく、
ご夫婦、ご家族皆さんで育てることができたら理想ですよね。
でも、みんなそんな境遇じゃない。
だから、いろんなことを話せるふれあい学級があればお母さんは救われますね。
わたしも息子が赤ちゃんだった頃のことを
今日は沢山思い出しました。
育児で精一杯で、自分のことすらできなかった時、ふと立ち寄ったスーパーで知り合いのおばちゃんに出会えた。
"こうでこうで今大変なん🥲"って立ち話だけど聞いてもらえた時があり、
"手がかかるから値打ちがあるんやで😁"って
大阪のおばちゃんのようにサラッと言ってくれた言葉がスーッと胸に入ってきた。
大変だと思えてたことが、
"なるほど、そうだよね!"って思えて
気持ちが楽になったのを今でも覚えています。
そして子供の成長と共に悩みも変わりますね。
こんなに育児が大変だと思えても、
思い通りにならなくても、
息子のいなかった世界には戻りたくはない。
多分お母さんはみんなそんな気持ちなんじゃないかな。
世間でいう良いお母さんより、
その子にとって大好きなお母さんでいる方が
母も子も幸せだと感じます。
今回来てくださった中で、以前イベントで
薬膳茶をご購入してくださってたり、
snsを見てくださってたり、
いろんなご縁が沢山でした。
プチカウンセリング中、感極まって泣かれた方も。わたしはそんな方の味方です。
いつでもDMくださいね。
またお話しましょ☺️
そして、やっぱり会う方みんな優しい。
これはennをしてからずっと思うこと。
わたしはご縁に恵まれてる。
このような機会をくださり、
本当にありがとうございました😊
また皆様にお会いできますように
╰(*´︶`*)╯♡



#ふれあい学級 #舞鶴
#漢方アドバイザー #講師