テリーは、思い出すように話を始めました。

マックも知っているように、AK47とM16は、世界の2大ライフルだ。

ソビエト時代からの遺産、AK47は優れたライフルで、世界中に広まった。

アメリカとしては、M16の優れた性能を誇示して、アメリカの武器の優秀さを示したかった。

ライフルには、伝説が必要なんだよ。

その伝説を作るスナイパーが、バロンヤジマだった。

あいつは、戦場で何人射殺したか分からないのが本当なんだよ。

戦場だけでは飽き足らなくて、異常な事をしたんだよ。

それは、軍の高官を巻き込んで行われた。

ヤジマのM16は、特殊な材質で作られ、耐熱性、静粛性が特化していたんだよ。

あいつは、低空飛行した戦闘機を劣化ウラン弾で撃ち落としたんだ。

300メートル先の戦車も、燃料タンクを撃ち抜いて爆破したんだ。

それでもヤジマは満足しなかった。

あいつは、テロリスト殺害に執念を見せた。

911で、彼女を亡くしたからだろう。

その時から、あいつは、人間の心を捨てたんだよ。

死刑囚を数人、山岳地帯にわざと逃がして、そいつらを射殺したんだ。

あいつの人相は、変わっていったよ。

表情がなくなったんだよ。

ある基地であいつは、私の部下だった。

あいつのアーマライトは、妖気を放っていたよ。

中隊長、ライフルが獲物を求めているんですよ。

早く誰かを射殺したいと言ってますよ。

その表情は、異様だった。

霊感のある部下が言ったんだ、あのライフルには、殺された人間の霊がとりついている。

早く徐霊しないと、ヤジマは死にますよ。

ヤジマは、人を射殺した後、女を抱かないと眠れない身体になっていたんだ。

ヘインズ伯爵は、ヤジマの女好きを知っていたから、ハニートラップをヤジマに仕掛けたんだろう。

あのアーマライトは、スコープも凄いから、500メートル以内なら、無敵だな。

あのアーマライトには、軍事機密がてんこ盛りなんだよ。

劣化ウラン弾を撃てるライフルの存在は好ましくないんだよ。

スナイパーが被爆者になる可能性があるからな。

ヤジマは、薄い鉛を肩パットに入れていたんだよ。

あのライフルは、取り戻す事がアメリカの使命なんだよ。

マック、協力を頼むよ。

テリー、今夜、MI5の人間に会うから、君も来てくれ。

私達だけでは、イギリスでは動けない。

MI5に協力させよう。

彼らは、ライフルよりヘインズ伯爵を逮捕したいんだから、話をつけやすいよ。

翌日の夜、私、テリー、モルダーと前田の4人で某所に集まりました。