テリーは、思い出すように話を始めました。
マックも知っているように、AK47とM16は、世界の2大ライフルだ。
ソビエト時代からの遺産、AK47は優れたライフルで、世界中に広まった。
アメリカとしては、M16の優れた性能を誇示して、アメリカの武器の優秀さを示したかった。
ライフルには、伝説が必要なんだよ。
その伝説を作るスナイパーが、バロンヤジマだった。
あいつは、戦場で何人射殺したか分からないのが本当なんだよ。
戦場だけでは飽き足らなくて、異常な事をしたんだよ。
それは、軍の高官を巻き込んで行われた。
ヤジマのM16は、特殊な材質で作られ、耐熱性、静粛性が特化していたんだよ。
あいつは、低空飛行した戦闘機を劣化ウラン弾で撃ち落としたんだ。
300メートル先の戦車も、燃料タンクを撃ち抜いて爆破したんだ。
それでもヤジマは満足しなかった。
あいつは、テロリスト殺害に執念を見せた。
911で、彼女を亡くしたからだろう。
その時から、あいつは、人間の心を捨てたんだよ。
死刑囚を数人、山岳地帯にわざと逃がして、そいつらを射殺したんだ。
あいつの人相は、変わっていったよ。
表情がなくなったんだよ。
ある基地であいつは、私の部下だった。
あいつのアーマライトは、妖気を放っていたよ。
中隊長、ライフルが獲物を求めているんですよ。
早く誰かを射殺したいと言ってますよ。
その表情は、異様だった。
霊感のある部下が言ったんだ、あのライフルには、殺された人間の霊がとりついている。
早く徐霊しないと、ヤジマは死にますよ。
ヤジマは、人を射殺した後、女を抱かないと眠れない身体になっていたんだ。
ヘインズ伯爵は、ヤジマの女好きを知っていたから、ハニートラップをヤジマに仕掛けたんだろう。
あのアーマライトは、スコープも凄いから、500メートル以内なら、無敵だな。
あのアーマライトには、軍事機密がてんこ盛りなんだよ。
劣化ウラン弾を撃てるライフルの存在は好ましくないんだよ。
スナイパーが被爆者になる可能性があるからな。
ヤジマは、薄い鉛を肩パットに入れていたんだよ。
あのライフルは、取り戻す事がアメリカの使命なんだよ。
マック、協力を頼むよ。
テリー、今夜、MI5の人間に会うから、君も来てくれ。
私達だけでは、イギリスでは動けない。
MI5に協力させよう。
彼らは、ライフルよりヘインズ伯爵を逮捕したいんだから、話をつけやすいよ。
翌日の夜、私、テリー、モルダーと前田の4人で某所に集まりました。