F-1は、戦略も重要です。
フリー走行は、あくまでセッティングに時間を割くチームが多いです。
それでも、7割から8割の走りはします。
F-1は、本当にセッティングで動きが変わります。
車高、ショックの固さ、ウイングの角度、ブレーキバランスなど、セッティングの幅は多岐に及びます。
車のセッティングが決まればF-1レーサーは能力を発揮します。
しかし、レーサーによって車のセッティングの好みが違います。
アンダーステアを好むレーサー
オーバーステアを好むレーサー
それだけでセッティングは変わります。
基本的にアンダーステアを好むレーサーが多いです。
今のF-1は、パワーバンドをコンピューター制御しています。
どのスピードにマックストルクを合わせるか?
高速コースなら、290キロにマックストルクを会わせ、低速コースなら250キロにマックストルクを合わせるのが一般的です。
チームによってセッティングのやり方は、バラバラです。
同じ系列のレッドブルとアルファタウリもセッティングは、レーサー次第ですから、バラバラです。
マックスの好みと角田の好みは違います。
昨日の予選は、角田の好みがアタリました。
Q1で3位は驚きました。
しかもセクション2は、全体ベストです。
角田の速さは、関係者は知っています。
ただ、まだ戦略思考が甘い。
佐藤琢磨に及ばないのは、レース戦略が甘いからです。
予選は、90点の走りをしました。
決勝では、スタートを失敗しないでポイント獲得をして欲しいです。