みんな悩んでいる | 作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)

おはようございます。

ま~ぶる 佐藤明子です。

11月30日(土)は、こども病院の奈良先生の勉強会。

先日、皆様からの質問事項をまとめた物を持参して、

奈良先生と当日の打ち合わせをさせて頂きました。


皆様からのご質問をいくつかあげますと、、、、

・こどもの癇癪の対応を教えて欲しい。

・なんども同じ話をしてくる子への対応を教えて欲しい。

・思い通りにならないと不安になる子の対応を教えて欲しい

・中学生で二次障害がでた。どこに相談に行けばいいのか教えて欲しい。

・思春期の対応を教えて欲しい。

・発達障害と愛着障害を見極めるポイントを教えて欲しい。

・月齢のわりに体が柔らかい、反り返る子の対応を教えて欲しい。

・クールダウンの方法を教えて欲しい。

などなど、、、、

まだまだあります。


みんな悩んでいるんだ。

そして、どこに、誰に相談したら良いのか、わからないんだ、ということを改めて感じます。

 

皆様からの沢山のご質問と思い、奈良先生にお伝えしました。

奈良先生のお話の内容に、質問へのヒントとなることを盛り込んでいただけるようです。

また、参加者の皆さんと、奈良先生と一緒にご質問について考える時間を作る予定です。


今回のご質問の内容は乳幼児期、学童期、思春期と年齢も様々なので、

お時間の中ですべての内容に納得するお答えを探すのは難しいです。


だから、ヒントや他者につながる接点を探していきたいと思っています。


当日は

第1部が保護者様・支援者対象の勉強会。

第2部は支援者のみの勉強会となります。


当日の参加も可能ですが、会場の準備があるので、

できましたら、事前にお申し込みをいただけると嬉しいです。

また、託児はございません。

 

奈良先生の勉強会に関しての問い合わせ、お申し込みはこちらまで⇒クリッククリック

 

事業所は今日から3連休です。

その間、私は色々学びに行く予定。


どんな学びに行ったのかは、またブログにアップしますね。