最近はまっていること | 作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)


テーマ:

おはようございます。 ま~ぶる 佐藤 明子です。

 

今、読んでいる本は、これ。

 

最近「脳」にハマっています。(笑)

 

この本、以前一度トライしましたが、途中で挫折、、、。

今、リベンジ中です。

 

私は学生時代から、書籍代には制限をつけない。と、決めています。

 

欲しいと直感した本は購入します。

 

ただ、一度に沢山買うと読まなくなるので、一度に購入する数は制限をかけています。


この本は、以前読んだ時は、頭に入りませんでした。

 

でも、今は面白いと感じている。


これって、ちょっと私成長したんじゃない~と自分で自分が嬉しくなっています。

 

以前読んだ時にはわからなかったけど、

 

今はわかるようになった。

 

と、いう経験、多分皆さんにもあると思います。


こうやって、何度も本を読むことによって、

 

自分の知識量が増え、

 

目の前の子ども達の姿も違ったものとして解釈ができます。

 

支援というのは、経験と感情でするものではないと考えています。

 

可哀そうだから、大変だから、、、、と、いう理由で支援をするのではなく、

 

今までこうやって上手くいっていたからと、どの子も自分の経験則で支援の方法を決めるのではなく、

 

目の前の子ども達が、将来自分の生活を選択することができるようになるためには、

 

今、どんな学びが必要なのかを、

 

アセスメントして、分析、仮説を立てて実践していくのが、

 

支援者の役割だと思っています。


だから、常に学び続ける。

 

目の前の子ども達が常に発達・成長していくからこそ、

 

私も変化しなくてはいけません。


子どもはだれ一人同じ子がいない。

 

本に書かれているのは、過去のデーター。

 

目の前の子どもに対してのアプローチは、私達が作りだしていく。

 

本を読みながら、改めて発達は面白と思った次第でした。


ホントは、本を読んでいる場合じゃないほど、仕事が溜まっているのですが、

 

自分の大切な時間も必要なので、ちょっとだけ休憩。


さて、お仕事開始しましょうかね~。

-----------------------------------

 

今後の講座について

 

仙台開催 発育発達ベーシック講座
日時:2019年4月14日(日)、28日(日)、5月19日(日)

   いずれも9時30分~14時
   3回講座になります。3回連続で出席できない場合は、
   振り替えが可能となります。

 

会場:宮城県仙台市宮城野区田子 (受講が決りましたら、ご連絡します)

 


仙台開催 発育発達ベーシック講座
日時:2019年 5月3日(金・祝) 10時~17時30分
         4日(土・祝) 9時半~17時

 

会場:宮城県仙台市宮城野区田子(受講が決まりましら、ご連絡します)

 

 

仙台開催 発育発達ベーシック講座
日時:2019年 6月1日(土) 10時~17時30分
        2日(日) 9時半~17時

 

会場:宮城県仙台市宮城野区田子(受講が決まりましら、ご連絡します)

 

講座について申し込み・お問い合わせ→クリッククリック

 

今後の講座のスケジュールも随時アップしていきます。

ま~ぶる(株) 作業療法士 佐藤 明子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります