無意識感覚が意識にあがる時 | 作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)


テーマ:

おはようございます。 ま~ぶる佐藤明子です。

 

6月になりましたね。

 

皆様はどんな6月をお迎えになられましたか?


さて、今日は「感覚について」書いてみます。


先月5月は、なんとなく体調が優れず、ついに「更年期?」なんて思っていたら、

 

突然「腰」が痛くて、痛くて動けない!

 

あれ?どうした?


自分なりに、ストレッチをしたり、湿布をはったりとしてみたけど、ダメで、

 

ちょっとあるところに見て頂いたら「水毒」と言われました。

 

水毒とは・・・簡単に言うと、体内の水をキチンと排泄できていない状態。

 

その影響で、リンパ液がスムーズに体の中で動かないから、腰が痛くなるのでは?
    
「内臓、お疲れですよ。少し休みましょう」と言われました(笑)


色々試してみたけど、やっぱり完治しないから、

 

病院に行って調べて頂いたら、

 

腰の痛い原因は

 

「疲労」でした


治療法は「寝なさい」


現在は、お薬飲みながら、コルセットと湿布を使って元気に?「痛い」「痛い」と、

 

言いながら生活をしています(笑)

 

 


前置きが長くなりましたが、

 

現在の私は、今まで無意識に動かしていた体を、痛みがでないように、意識して動かしています。

 

床から立ちあがる動作一つにしても、

 

どうやったら痛みが出ないのか?を考えてから、行動に移しています。

 

そうすると、どうやって今まで立ちあがっていたのか、わからなくなり、

 

動きがとてもぎこちない。


イメージはあるのに、それを行動に移すことができないのです。


一つ一つの動き。

 

それを考えながら行う。

 

とても大変なことだと、実感しました。


また、自分の腰が痛い事で、今まで感じていなかった「背骨」の動きがわかるようになりました。

 

自分の背骨を感じているに、これが上手く動いていないことをわかるようになり、

 

それが、姿勢に大きく影響を与えていることも、実感しました。


日常生活で、触覚・前庭覚・固有受容感覚と言われるいわゆる「無意識感覚」は、

 

ほぼ感じることがないはずだから、体をオートマチックに動かすことが可能です。


でも、今の私はこの無意識感覚を意識して動かさないと、体を動かすことができない状態。

 

車でいうと、そこそこ動いていたオートマを運転していたのに、

 

半クラを上手にしないと、すぐにエンストを起こすマニュアル車を運転する感覚です。


生活が疲れる・・・・・

 


凸凹の子の中には、

 

自分の体をイメージ通り動かすことができない子が沢山います。

 

その子達は「どうやって動かしたら良いのかわからない」と、いってきます。

 

動きがぎこちなく、スムーズに物事をクリアーできない。

 

忘れやすいし、

 

すごく疲れやすい。


本来向けたいエネルギーを、

 

身体を動かすことに使っているので、目的のことが達成できない。


半クラを上手にしないと、すぐエンストする車で、アップダウンのある道を走ったら、

 

目的地に着くまでに疲れてしまう。

 

運転で疲れたら、その後のパフォーマンスが低下する。


まさに、そんな状態なのです。

 


今、私は自分の体を上手く動かせない状態です。

 

内臓は、水分を上手に排泄できず、むくんでいるし、

 

腰は痛くて、動きに制限が出る。


この原因が「疲労」と言われ、すごいストレスだし、

 

治療法が「寝ること」と言われ、それもまた、ストレス。

 

だけど、これもまた神様から頂いた「ギフト」


普段できない、体験をさせて頂いていると感じます。


自分の体がどんな風に感じて変化するのかが面白いです。

 

私は楽しんでいますが、

 

迷惑をこうむっているのは、

 

家族と職場のスタッフです(笑)

 

ごめんなさい。


もうちょっとしたら、回復するので、ちょっとお待ちください。

 

今回のこの経験は、凸凹の子の体を感じる貴重な体験。


これを、いずれ講座の中でもお伝えしていきますね。

 


皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。

 


今後の講座のお知らせ

 

作業療法士のあそびと体の講座

 

 平成30年6月10日(日)真ん中ってなあに? 満席


発達支援コーチ講座

 平成30年6月30日(土)7月1日(日)中級A 満席

 

 平成30年8月4日(土)5日(日)初級 残席6名

 

 平成30年8月18日(土)19日(日) 中級B 残席2名

 

講座についての詳しい内容はこちらをご覧下さい。

クリッククリック

ま~ぶる(株) 作業療法士 佐藤 明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります