息子たちが出かけるとのことで孫娘を一日預かることになった

日中の預かりはめずらしくないのだが

2歳児は目が離せないので全力投球

 庭でプール遊び

 

 お絵描き

 

 お散歩

 

「生理的早産」で生まれた赤ちゃんがヒトとして成長する過程を見るのは興味深く

久しぶりに会った時の言語的・身体的発達に思わず目を細めてしまう

最近は意思と言葉がリンクした発話ができるようになって

それなりのコミュニケーションができるようになった

 

こんな風に感じるのも時間があって余裕がある所以だ

 

何をしてもかわいい孫なのだが

グランマのフリータイムは彼女が昼寝をしている1時間しかない

預かっている間に怪我でもさせたら大変と

アクティブな2歳児はいつもグランマの目が届く範囲内にいる

 

さて

 

「遅くなりそうなので今日はそっちで泊めて欲しい」との連絡があり

初めてのお泊りとあいなった

 歯磨き‐何でも一人でやりたがる

 

 「ベビー」と呼んでいるドールも一緒におやすみ

 

ベッドに連れていき本を読んだりお話ししたりしてもなかなか寝付かないので

狸寝入り作戦を実行

「アンマ~(まだグランマとはっきり言えない)」と呼ばれるが

スース―と寝息を聞かせて知らんふりしていると 

「ねぇ、アンマ~

負けるものかと寝たふりするグランマ

アンマ~、アンマ~!」と小さな手で肩をたたかれ ラブラブ

可愛さに負けた 

「Ye--s」と答えると ラブ

おもむろに

「マミー~ ダディー~ アイト~(兄のカイトの名前) アーヤ~(自分の名前マヤ)」をリピート

覚えたての「」を使いたかったらしい

 

そして

 

こちらの様子を試すように とびっきりの笑顔をこれでもかと顔の前に近づける

five little ducks went out one day over the hill and far away…

と寝かしつける時の歌を聞かせるものの

眠いにもかかわらず足を踏ん張ったり うつぶせになったりと

ゴロンゴロンと動き回り寝ぐずりで抵抗する孫娘

お尻をトントンしてnursery rhymes歌い続けること1時間

やっと沈没!Good night !ラブラブ

 

シングルベッドに2歳児と一緒に寝るのも大変で

蹴とばされたり抱きつかれたりで

グランマは熟睡できずに寝不足気味になります

 

最近のマヤ語録

「アンマ~、見て~あるいは来て~」自分のやっていることを自慢したい時

「ピーズ(please)」 お願いワード

「デュース(juice)」 7-11に行って欲しいっものNo.1

「moon」 空を見上げて月を指さす

「おたー(water)」、「プー(pool)」、「パチャパチャ」 水遊びやお風呂が大好き

「あっち」 冷蔵庫に自分用のスナックがあるのを知っていて連れていけと言われる

 

 「アナナ(バナナ)」 大好き

 

「うまいよ~(自分の好きなものが出されるとこう言う。おもしろい)」

そして イヤな時にははっきり「NO!」と言う

 「バーボウ(大好きな猫。名前はマー坊)」

 

「あいた~、あいた~・・ぷの・・なが~(咲いた咲いたチューリップの花が) チューリップチューリップ

 

産まれてしばらくは標準体重に満たなくてホルモン異常を心配したが

おそらく問題ないだろう

今後の成長が楽しみだ~

 保育園大好き