キャンカーの旅…山登り(^。^) | ma-memo

ma-memo

ルゥパパのブログ

キャンカーの旅…
今回  わざわざ フェリーに乗って
島を渡った理由は…
まず、フェリーの旅を経験する。
そして 利尻のウニ丼を食べる。(By 家内)
そして…日本百名山の一つである
【利尻山】(利尻富士) に 登る!
…が 僕の目的でした〜
…と言うのも 夏のONシーズンは
宿が取れないし、高いし…無理なんですヨ
泊まるって事が…
(キャンプなら別ですが…)
と お天気が良くなる事を願って 
8/21(月) 朝2時半には 起きて 支度し
まだ 日の登らない 4:10 に ここ
北麓野営場を出発!
(家内と ルゥ達は キャンカーの中で
 お留守番デス!)
これは 下山の時に写したので
明るいが…実際は 真っ暗で
ヘッドランプを点けてスタート

5合目に差し掛かる頃は
すっかり お日様も上がり…
山肌が見えます!
6合目までは 割と 順調でしたが…
ここ先 頂上と 思いきや これ 
8合目らしい! …めちゃ とーいガーン

上に上がるほど 風が強く
登る時…地元の70歳のおじさんと
ご一緒させてもらいましたが…
ここような 形の雲が出る日は
お山の風は 強いと!…なるほど…

このお山 下からズーッと登るので
かなり キツイですガーン この 利尻山は!

特に7合目から8合目までは 
胸突き八丁…と命名されるほど
キツくて ながーい 登りだそうで…
えーん
ヘロヘロになって8合目につくと 
頂上が…
雲が凄い勢いで 流れてる〜
おじさん 曰く 
「こんな 強い風の日…登った事ないなぁ〜」
だって! やめてヨーと思い
まぁ 9合目まで 行ってみるとのことで
僕も 一安心爆笑
完全 ソロだと 心が折れる山かも…
それにしても この 急登 本当に登るのか?
(雲が無い時の8合目からの眺め)

途中 避難小屋
を経て…9合目へ…
ここからも こんなに 急登なの!!
ゲーって 思いながら…
ゲロゲロになって 登る…と…
遠巻きながら 頂きが 目 見え…
泣きそうになった〜
「やったー」って!
とうとう 山の頂きに!
頂上は 以外に風が穏やか…
看板を持ち上げて パチリ
ここは 北峰と言われ 1719m で
本当の頂上は…本峰は 1721m
こっちですが…通行止めデス笑い泣き

頂上からは 本土側は 雲が無く
よく見えますが 沓形方向 南西側は
残念ながら ガスガスで
360度 パノラマとは 行かず…
でも 無事  登れた事に 感謝です。
神社( 大山神社) に手を合わせ 下山開始!
下って行くに連れ  だんだんと 雲が消え

好天に…残念!
これなら パノラマ だったなぁ〜〜と
思いながら、下山を急ぐ照れ

お花も 一応 パチリ
結局 朝 4:10に出発し 頂上には 9時過ぎと
5時間弱…(普通のスピード)
下りは 約3時間で 12時過ぎに
家内やルゥの待つ 駐車場へ 無事 到着!

爆風とガスガスでしたが、
日本百名山の一つである
利尻山 に 無事 登頂できた事に
感謝感謝…
留守番してくれた 家内達にも感謝感謝!
でした〜
(つづく)