今年も三輪山 大神神社へ | いるぴょん たんしむ

いるぴょん たんしむ

いるぴょんたんしむは韓国語で一筋ひとすじですという意味
2019.12~引っ越しした別府温泉にドハマリ中
2020.10末に大きさ5㎝の子宮体癌発覚!11月全摘手術1a期G2
12月~TC療法抗がん剤4回投与後経過観察中
☆充電期間は湯治のように温泉楽しでるまーぼう丼の日記です☆

1月のお話に戻ります

去年もちょうどこの時期だったな~

合わせた訳ではなかったんだけどね
もっと早くまた行きたい所だったけど結局1年ぶりだった

奈良県の三輪そうめんで有名な三輪町へ(^O^)/

三輪町にはお宿があんまりないんですが
去年もお世話になったとっても評判のいい

ゲストハウス三輪
image

古民家を改築したお宿です
image

出迎えてくれる ななちゃん
image


この日は夕方到着~すぐに近所の居酒屋さんに行きました
image
写真はこれしかないんですが
去年はゲストハウスすぐ近所の鳥敏さんに

今回はもうちょっと離れている 鳥敏3軒となりさんに行ってみました
こちらは鳥敏さんの娘さんが切り盛りされているそうなんですけど

常連さんでいっぱいのお店で
本当に一人で手際よく美味しすぎるメニューの数々に

かなり大満足合格
image


お宿に戻ってお風呂の順番を待ちながら
ゲストハウスのご夫婦やほかのお泊り客さんとの語らいも
また楽しいですニコニコ

朝ごはんはお宿で
image

綺麗に盛ってあって手も込んでて美味しい~ご飯もどんどん進みます

この後は山登りなんでたくさんいただきましたパー

さあ まずは大神神社にお参りです
image

まだお正月明けて2週目の休日だったので
かなりの参拝客で駐車場もいっぱいでしたね

image

image

山が御神体の大神神社 
普通の神社にある鳥居が~ここではこんな感じなんです

今回は旦那がここで御朱印帳を買いたいと
すごくカッコいい御朱印帳でした
{89E00DD4-78A9-401F-B50A-A282FE7D5C3A:01}

{D6E8B609-973E-45B4-ABB1-B1FF45713607:01}


次に狭井神社に行って三輪山登拝の申し込みをして登りました

今回も往復2時間くらいです
狭井神社でも御朱印いただきました
image

三輪山が描かれてる

下りてから三輪山を眺めます
image
image
去年は初めてで凄く辛かった登拝も
今年は2回目~慣れたのか楽でした

お楽しみの三輪町散策

ちょこっと渋い商店街があります
駅に向かう途中にある昭和の雰囲気の食堂で
image
名物三輪そうめんの温かいの
にゅうめんとお寿司セット


山登り運動の後には身体に染み渡る美味さです

商店街をぶらぶら

image

image

こういうの見るとついつい欲しくなる 
つるし柿

老舗の和菓子屋さんで
image
image

もなか~~
個包装してない感じが渋くていいわ~

ゲストハウスに戻りながら
写真はないけど去年も買って美味しかった
手作りパンのお店にも寄って

少し道を曲がって行くとある

造り酒屋さん
image

image

image

地酒の みむろすぎ
冷でも熱燗でも美味しくて一升瓶買って帰ったけど
すぐになくなりました(笑)

もなかも みむろ
地酒も みむろ ?

三輪山のことを 三室山というからだそうです


何度来ても心洗われる三輪の町

今年また行けるかな~行きたいな


そうそうJR東海のCMで大神神社が出てくるそうですね
先日東京行った時にもドーンと大神神社のポスターが駅に貼ってあるのを見ました

その影響なのかどうなのか?

ゲストハウス三輪さん 大盛況なんだそうですよ合格

映像見たら確かに行きたくなりますね
こちらに映像あります