寒い雨が降っていましたね、、、

体調崩しやすい時期ですが
皆さま如何でしょうか?!


今日も、又々
興味津々なイタリア人とのやり取り
美味しい食材を
輸入してくださっている
久枝さんのメルマガからです。、

以下


数日前 
日清オイリオの
オリーブオイルの再値上げの
ニュースを見ました。


-
あのBOSCOでさえ500mlが 
1000円前後で売っているのを
更に大幅値上げ。
-
私が 昨年9月大不作で 
値上げして 
後から 
もっと値上げになると
予想していたのが的中した。
昨日も 
お客様の一人から 
昨年9月値上げになったけど 
今になって
もっと周りが値上がりしていると
お話してくれました。
-
皆さん結構 ちゃんと
オリーブオイルの値段
他のも見ているんだなあと思った。
-
値上げだから 
ここぞとばかり
値上げする輸入社や 
販売者は 
喜んでいる人は多分 
売れなくなる。
ここで 
ギリギリまで踏ん張る人が
残って行くんだと思う。
あとは 
やはり長年見て来ると 
みんなギブアップして 
止めていく。
そうなると残った所に 
お客さんが集まるから、
最終的に継続出来ている 
している人が勝つんだと思う。
-
不作だから 
ユーロが高いから 
船運賃が上がっているからと
並べ立てても 
日本の給与が
上がってない消費者は 
そんなの何も関係なく 
自分の財布で消費を考える。
日本の消費者だって 
情では 
絶対長くは 
購入してくれない。 
-
今 
ワインやら他の仕入れを
11か所位やり取りしているけど 
イタリア人に 
お金を払わせる交渉と駆け引きは 
イタリア人にお前あっちにいけ 
と思われる位 
ギリギリまでやってます。


-
イタリア人との値段交渉 
港まで無償で運ばせる 
サンプルは当然
イタリア負担で送って貰う。
-
でも最後は注文数を 
増やして行けるからイタリア人も 
私の言う事を聞いてくれる。
製造者は 
兎に角 
毎年 
少しずつ継続して数量を増やしてくれる 
輸入社が 嬉しいのです。
イタリアのメーカーに
安くギリギリまで 
交渉して 
あとは注文の数量を増やさないと
イタリアも 
私の事を捨てる(笑)
-
ほんと 
外国人との商売は ギリギリの所で 
決まる気がする。
お互い歩み寄ってなんて 
日本人的思考があったら 
絶対勝てないと思うなあ?
-
意味なく 
値上げするなんて言ったら 
私も直ぐ 
じゃあ注文止めると言うと 
困るのは 
イタリアと言う事を 
日本の小さな輸入者に
教えて上げたいけど 
日本人は優しいから 
全部受け入れてしまう。
結果として日本の消費者が 
買わないとなると 
最後は注文も止まるし増えて行かない。
-
だからイタリアが好き好きとか 
イタリアびいきの人は
イタリア人と取引しない方が良いと思う。
-
来週からは 
東京でFOODEXという
大きな展示会があり 
沢山のイタリア人がやってきます。
-
大切なのは 
日本の消費者に喜んで貰う事。
これが出来れば 
イタリアのメーカーも 
最後はハッピーなのです。









お写真もお借りしました。



相手がハッピーになる事!!

イチバンですね〜❣️