浅村は大好きな選手、だった。
大阪桐蔭の頃、1番バッターでブリブリ振り回し、
ホームランも打てるバッターで、
絶対ロッテが獲得するべき選手だと思っていた。

木村雄大や、チョーノに拒否されたあの2008年のドラフトだ。
西武が3位で指名するまでチャンスはあったはず。
まさかのチョーノが一位指名されず血迷ったか?
でもこれが運命かなとも諦めていた。

2010年のクライマックスシリーズ。
ロッテは西武に2連勝して、ファイナルステージに進むのだが、その最後のバッターは浅村だった。
その時の西武ファンの反応は、
誰?誰?浅村って誰?
って感じだったが、
私はもう浅村が一軍に出てくるのかと、恐れるとともに、注目していた選手が早くも大事な場面に登場することが、嬉しくもあった。
結果はブリブリ振り回しての三振。
その瞬間ロッテは福岡行きを決め、歓喜の瞬間となった。

あれから10年。
相変わらずのブリブリ振り回しは、
勢いを増すばかり。
この6連戦で何度やられたことか。

楽天からいくら貰ったかは知らないが、
本当にセリーグに行って欲しかった。

でもこれからも浅村とは戦い続けなければならない。
浅村を抑えなければ優勝はない。
あのブリブリスイングをさせないような攻めを
ロッテ投手陣には求められる。

浅村に打たれるのがシーズン初めで良かった。
そんなシーズンにできるような
対浅村、対楽天にしたい。

まだまだシーズン始まったばかり。
今年こそ本気で優勝狙おう。
王者は奢らず勝ち進む!