雨の多い3月・4月の屋久島でしたがいよいよ本格的な暑さになってきました。

雨と高温で雑草が凄い勢いで成長、草払い地獄が始まります。

 

朝からたけのこ掘り。

今日は29本、これで累計340本ですがまだまだ採れそうです。

 

棚田を見に行くと若奥様Aチームの田植えが終わっていました。

さすが6年目になると上手に早く植えられるようになりましたね。

最初は私の半分の速さもなかったのですが、人間何事も経験です!

ちなみの下の写真は2018年4月15日。

彼女たちが生まれて初めて田植えをした時の写真です。

思いっきりへっぴり腰でしたね。

今はもう教えることはないので、棚田を守って行ってくれるでしょう。

 

午後はビワを収穫してビワジャム作り。

ビワジャムめちゃ美味し!

商売にできそうなほど。

 

明日は屋久島は海祭りという名の海岸清掃なので楠川サロンはお休みです。

今日も訪問いただきありがとうございました。