今日は一日しとしと雨。

集落活力アップ交付金という補助金で購入したパソコンのセットアップやデータ整理。

新しいパソコンはサクサク動いていいですね。

最近は本体の容量は少ないので、4TBのハードディスクも購入。

4TBで10,980円って我々の年代では信じられない安さ!

 

丸高水産に行ったらすっかり正月仕様。

 

除湿器が壊れたのでコインランドリーで乾燥。

新しいのは、カード購入して中央ディスプレイと本体でそれぞれで操作可能。

やはりガスはパワーがありますね。

AQUAは三洋電機の白物家電部門を買収した中国メーカーなのが東大阪支店時代に三洋電機と

大きな取引させていただいた身としては少し悲しい。

ガチャガチャにヤギの餌があったので、珍しいねと店員さんと話をしていたら、昨日子供が

産まれたのですと。

よくわからない態勢ですね。

ここのヤギは妻が大好きで通りかかるたびに見物するので、帰って子供が産まれたと伝えると

明日見に行きたいと大喜び。

屋久島では大喜びすることは滅多にないのでありがたい。

 

こちらも珍しいドラセナの花。

ドラセナはお墓に供えるので屋久島ではたくさん植えられていますが、花を見たのは3回目

だと思います。

 

鹿児島の放送局は奄美群島日本復帰70年で各局アナウンサーが揃って奄美入り。

提灯行列を映し出しています。

米軍だけでなく薩摩藩からも虐げられてきたのが奄美の歴史です。

なまじサトウキビからの黒糖が薩摩藩の密貿易で藩財政を支えていたことが悲劇。

屋久島も杉という資源がありましたが、奥山で杉の伐採に携わるのは一部の人達。

しかし、サトウキビは平地での作業のため老若男女全員が働かされることに。

琉球王国に搾取された石垣島や宮古島の人々と同じ構図。

結局は弱い立場が搾取されるのは世界中どこでも。

南西諸島軍事化反対と宣わっている人たちはそういう歴史を知っているのか?

米軍・自衛隊がいなくなればあっという間に中国が来ますよ。

米軍が撤退した後のフィリピンをみれば分るでしょう。

今やフィリピンの西側は中国の漁場です。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。