今日は先週から延期になった正月前の集落清掃作業。

墓や神社参道・農道はあらかじめやっていたので公民館の植え込みをバリカンでカット。

すっきりしました。

 

昨日の冠雪

羽神岳。

17時の愛子岳。

今朝11時にはガレ場だけの積雪。

昨日は永田岳で遭難者2人をヘリで救出との報道。

冬山登山だけでなく冒険家に事前に遭難時必要金額をホテルのデポジットのように支払わせれ

ばいいと思うのですが。

お前が冒険してお前が冬山登ってどれだけ社会に貢献したのかだけです。

三浦雄一郎はじめ、有名人は企業スポンサーによるものですから、社会ではなく企業には貢献

したでしょうが。

日本代表合理主義者の私からしたら、くだらないだけ、もちろんその裏にはスポンサーからの

お金が欲しいマスコミがあるから。

職業に貴賤はない?ありますよ。

政治かやマスコミの人相を見れば卑しい顔がほとんど。

 

屋久島でも同じ、町長や議員を怒っていますが町民がそうだから。

頑張る・努力する気はまったくなくて平気で私たちは出来ませんという。

わずかな知識で自分上げ、本土では普通と歴史・経過は無視して地元下げして悦に入る移住者

どこが世界に誇る屋久島?

しっかり判断する子供たちは島を出ます、当然私はそういう思いで世界に羽ばたく子供たちを

応援したいです。

NHKでドラマ化された「大地の子」と並ぶ中国残留孤児テーマの名作「大草原に還る日」

中国残留孤児の女性が教師となり帰ってくる。

そして子供たちに「知識の翼を身に付けなさい、その翼はあなたたちを世界に羽ばたかせて

くれる」、泣きましたね本も買いました。

努力・頑張らない親の元では大変でしょうがやる気があるなら少しは手助けできます。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。