昨夜はじゃがいものおうちの理事会でした。

このところ次から次へと問題が発生して大変、利用者やスタッフが大幅に増えてきた

のである面、成長痛のようなもの?課題をひとつひとつクリアしていくしかないですね。

 

写真は昨日。

85歳以上の新型コロナウィルスワクチン接種が始まりました。

92歳の父も初日に接種。

狭い廊下で密なんですけど?

30分待機して帰宅、今朝になり痛みがでたそうです。

 

大潮なので久しぶりに「ながらめ」探して石を起こしてみましたが空振り。

「ながらめ」の赤ちゃんはいました。

イソギンチャク、石の下では獲物はいないのでは?

食べられるのは、ニシガイが1個。

美味しいですがさすがに1個では調理する気にならずリリース。

子供の頃は石を起こせば、半分には「ながらめ」がいたような!

 

沖にはべた凪に釣り船。

 

今朝は晴れていたので、田車押して除草。

水を持って行かなかったので、1枚で熱中症になりそうなぐらいヘロヘロ。

午後にもう一枚と思っていたら天気予報より激しい悪天候。

久しぶりに地面が揺れるような雷。

梅雨入りしたと思われるとの発表。

平年より19日も早いそうです。

屋久島ではカビとの戦いが始まります。

カビる、サビる、クサるが屋久島の梅雨です。

 

役場職員が新型コロナウィルス感染。

閉庁して消毒したそうです。

そもそも、1人出ましたが続いていたのが変。

普通は濃厚接触者も感染しているのが普通。

屋久島では濃厚接触者は過去2人だけ?

そんな感染力弱いのは屋久島だけ?

単に検査していないだけでしょうね。

GWからそろそろ感染が分かるころです。

どうなることやら!

 

今日も訪問いただきありがとうございました。