はやたんの学校公開とひなたんにしゃいラストデイ | 3兄妹とカカの日々の小さな出来事(たまにおとーちゃん)

3兄妹とカカの日々の小さな出来事(たまにおとーちゃん)

2014年1月生まれ長男。2017年3月生まれ長女。2019年5月生まれ次女。3兄妹の母です。日常を気ままに。
ちょっとした持病(膠原病(MCTD))あり。
子供達に振り回されつつなんとか日々過ごしてます。
※育児論、教育論、興味ありません。ブロックしてるのにしつこいの怖い

はやたん3年生になってはじめての学校公開でした。



1年生の時はやさしーい女の先生で学級崩壊気味泣き笑い


2年生はハツラツとした若い男の先生のもと元気だけどまとまったクラスキラキラ


といったかんじでしたが、今年はまた全然違う!


ヤンチャそうな子が揃ってるなーと思ってたけど、みんなめちゃくちゃ静かに授業聞けてて驚きましたびっくり


3年生になりみんな大人になったということなのか…?笑


担任の先生も、毎日宿題の漢字にコメントくれてて元から好印象だったのだけど、



(話変わるけどはやたんはほんと宿題の字だけは綺麗!)


優しさの中にパシッとした厳しさもあり、とても良さそうな先生でした。


産休明けで、30代前半くらいかな。


このクラスで今年も1年楽しく過ごせるといいなニコニコ



見学した授業は道徳だったのですが、まぁ予想通り周りがハイハイ手を挙げている中はやたんはなかなか上がらず…


最後の方でやっと手が挙がったと思ったら、ズコーッとする答えだったり泣き笑い


まぁね、道徳って答えないけどね…


というか道徳ってはやたんの一番苦手科目かもと思いました。


自分の意見を言わなきゃいけないし、ハッキリした答えもないし…


そう思ってはやたんに聞いてみたら、1番苦手なのは算数なんだって。


そぉーかぁー?


算数というより、文章題の読解力の無さが問題な気がするけどな泣き笑い




夕方からはサッカーの単発スクールサッカー


GWまさかこんなに試合入ると思わなかったから申し込んでしまってアセアセ


さすがに疲れました…


昨日から首も寝違えたままだし、そろそろぶっ倒れそう泣き笑い



そして今日はこの人たちもいたのです…


もちろんおとなしくなんて待っていられないから、1分200円の高級車に乗せてあげたりしていましたよ…不安



合間に作ってきた夕ご飯のお弁当も食べて。



鮭おかかご飯

青椒肉絲

あおさマヨちくわ

プチトマト


映えないー泣き笑い


可愛いお弁当箱一つしかなくて、喧嘩するから全部はやたんのおさがりの青系のお弁当箱にしました泣き笑い


お友達の弟くんの分ももしよかったらの気持ちで詰めて行ったら完食してくれて、おばちゃん嬉しかったーラブラブ




肝心の単発スクールは、たぶん上手い下手でグループ分けて、もちろんはやたんは下の方だったのだけど、結構他が酷くて…泣き笑いタラー


試合になると同じチームで動けてるのがはやたんともう1人くらいで、なんだか今日はめちゃくちゃ褒められていました。笑


もちろんそんな急に上手くなるわけないので、チームに戻ると全然通用しなそうな動きなのですが、たまにはこういうのもいいのかな泣き笑い


自己肯定感あがるよね。


でもGWの連戦を経て、少し積極性も増し動きが良くなったのかなーとは思いました。





さてさて、バッタバタな毎日ですが、本日こちらのお嬢さん2歳ラストデイでした。



ううううちのバブちゃんがもうさんしゃいだなんて不安不安不安


とっくに赤ちゃんではないのだけど、もう本当に赤ちゃん扱いできない歳になってしまう…


オムツ外さねば…


実はちょっと前から保育園のすすめもあり保育園いる間はパンツにしてもらっています。


割と成功しているよう。


家でもこの3日くらい朝オムツ濡れてなくて、朝のトイレにも成功しまいますキラキラ


あぁー、めんどくさがらずに家でもパンツで過ごす練習しなければ…


あーめんど…不安



年々飾り付けもやっつけになってしまっているお誕生日泣き笑い


これも何年か前の使い回し。


壁のシールもさくたんの時のままだしー泣き笑い


今修繕工事してるから網戸室内に保管してて汚い部屋がますます映えないし泣き笑い


末っ子ほんとごめんよ…




3年前の今頃は恐怖の10日GWを乗り越えてしまい、まだかまだかと待っていた陣痛が来た頃!


余分にお金かかってしまうからと、日付超えるまで病院に行くのを待つくらいの余裕はあった第三子泣き笑いw


あの出産から3年。


はぁー、もうさんしゃいか…


早すぎる…


まだまだベイビー感丸出しなのにさんしゃい…









ポーズがいっちょまえすぎる泣き笑い