【愛知県瀬戸市・大阪・東京・オンライン】

アレルギー対応でおいしく・楽しく・美しく!

7大アレルゲン不使用レシピ!

3年間1000名以上受講!

アレルギーっ子とママのためのハッピー食育教室

*maamin*   野田真実です音譜

 

 

 

 





今日は丸1日、食育講師デーでした❣️

なんだか久しぶりにレッスンをしたのですが、









やっぱりめちゃくちゃ楽しいーーー💕









まず午前中は、
瀬戸市の瀬戸ヴェルデでこれから開講される





に講師として体験会をさせていただきました!









様々な体験を通して
「できた!」を体感してもらい
自己肯定感を育てていくプログラム。






今回の体験会は、
料理・音楽・ボードゲームを
各20分間ずつ体験してもらいました。






まずはハッピーナイスサンキューという
今日のハッピーだった出来事を
一言ずつ発表していく始まりの会からスタート!





強制ではなく、無理ならパスでもオッケー👌





3人ともみんなパス😂
そりゃ緊張するよねぇ。。






終わった後は、料理!





今回は米粉カップケーキをみんなで作りました✨







ただ作るだけではなく、
大さじ・小さじスプーンって何g計れるの?
食材によって重さは違うの??



というところをテーマにして、
使う素材全部大さじ1は何gか
計って調べました😊






料理を普段からよくする子も、
大さじ1が何g計れるのかは知らないと。




レシピに大さじ1と書いてあるから
そうやって作っていた!



と言っていました。



うんうん、それでももちろん料理は作れる!




だけど、なぜレシピ通りに計って作っているのに
味がなんだか違うものができるのか。




それは、全部の食材が
大さじ1=15gと
思い込んでいるから!!!





大さじスプーンがない時に、
大さじ2だから30gね!と思って計量していせまんか?




砂糖と醤油では
同じ大さじ1でも重さが違います。






大さじ1のg数を覚えてもらいたいわけではなく笑、





食材によって体積が違うこと




に気づいてもらいたかったのです!!






というわけで、計りながら
盛り上がる〜✨✨












計った後は実際に大さじスプーンで
計量はせずカップケーキを作りました🎵





この頃になると、
みんな前のめり!!






私はただ見守るだけで、
3人で役割分担しながら作ってくれました😊✨









コロナ感染予防の観点から、
その場での試食はやめてお土産として
お渡ししましたが、





「早く食べたいわー!!」




とみんな言ってくれていました😆








その他の音楽の体験や、









ボードゲームも大盛り上がり!!😆😆









90分間の間に
子供達はすっかり打ち解けていて、
感想も1人ずつ言ってくれていました❣️








料理が楽しかった!
みんなと作れて嬉しかった!
ボードゲームまたやりたい!





 それぞれ、何が得るものがあったようです😊








20分間という短い時間に
どれだけ楽しさと感動を与えられるか
すごく悩みましたが、




みんな楽しんでくれたみたいでよかった❣️





ご参加いただいたお母様からも、





普段見せることのない笑顔で
楽しかったー!!って喜んでいました✨




と教えていただきました😊💕








ひらめきclubさんは、
しばらく対面とオンラインとで
運営されるそうです✨





次回、オンライン体験会があります。
私の料理レッスンは、



6月3日



を予定しております✨






オンラインでもぜひぜひお待ちしております!







本日ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました❣️







真ん中の方がひらめきclub代表の
あけみさん。

















午後からはまた別のレッスンへ。
続く。




















 


\hitotema様のレシピ過去記事はこちらから✏️/

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

\1/15号 p.27にレシピ掲載いただいております!/

 

テニテオ デジタル版はこちらから

 

 


 

 

 

 

 

 

 
 
いつものお料理を自宅で仕事に変える!

<オンラインクッキング講師養成スクール>
https://on-linecooking.localinfo.jp/

●講座案内
https://on-inecooking.localinfo.jp/pages/3831710/profile

 

★動画講座をリリース準備中!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパン1つで作れる!卵・乳・小麦不使用の豆乳クリームパスタレシピ動画プレゼント付き!

キッチン恐怖症を克服! ~料理嫌いが好きに変わる! 7日間メールレッスン~ のメルマガ申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

日々の食事のことや豆知識・まーみんの毒舌?トークも楽しめるメールマガジン


 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギー専門医に聞く!食物アレルギーがなくても知っておきたい最新常識2020

 

 

 

 

 

 

 

   

☆教室公式LINE登録☆

友だち追加

上記ボタンをクリックでお友達登録できます。または、@hpg6862h で検索してみてくださいね。

 1対1のメッセージやり取りなので、他の方に見られることもありません。安心してお使いくださいね^ ^

アレルギーフリーレシピも不定期で配信中❣️

講座やイベントの先行予約もできます!