愛知県瀬戸市 アレルギーっ子も食を楽しめる♡アレルギー対応の子どもとママの食育教室*maamin* 野田真実です



昨日は長久手市で開催している、食べることが大好きになる🎵親子の食育レッスン4回講座の最終日でした!







最終回は、親子で野菜スタンプを楽しんでもらいました〜🥕


まずはスタンプに使う野菜はなんだろう?クイズから!


さっきまで好きなように遊んでいた子供達、ワーーっと集まってきて、


「にんじーん!じゃじゃいもー!かぼちゃー!」


と楽しく当ててくれました♡
お野菜を食べるマネもしてもらいました🎵


つかみはオッケー👌笑



そしてこの講座、4回通してクッキングがない(お部屋の関係上できない)レッスンでした。


でも、なんとかして本物の食材(みんなが食べてくれないという野菜)を手に触れてもらい、興味を持ってもらいたいなー。。



そんな思いもあって、今回はスタンプで使うお野菜を自分で切ってもらうこともやってみました!







子供用包丁を持つのはみんな初めて✨



ママと一緒にピーマンを半分に切ってもらいました♡



また、人参は型で星や三角などに型抜きしてもらいました!






やってもらっていると、


「いいにおいがする〜♡お野菜の香りする〜♡」


という子も!



五感で野菜を感じてもらえてるー💕密かに心の中でガッツポーズが出ていました





そしてお待ちかねのぺったんタイム✨


いつもは白地の紙に押してもらうのですが、なーんか面白くないなーと思い、今回から黒画用紙に押してもらいました!





そしたら、色が鮮やかに出て、スタンプの形もより分かりやすく見えるように!


いろんな絵の具を使ってペタペタ。
みんな画伯になっていましたよ♡





しかしここで痛恨のミス💦
みんなの作品を写真におさめるのを忘れてしまいました…😭😭😭



画用紙には、Lサイズの写真が差し込めるように切り込みを入れています。
なので、お気に入りの写真をここにはめて飾ることもできちゃいます🎵


成長の思い出として、ぜひ活用いただければと思います😊





終わった後は、4回のレッスンを通して感想をお1人ずつ発表してもらいました。



・ここで食のお話を聞いてから、添加物や原材料に気をつけるようになりました。今までは忙しいのあって、原材料見ずに調味料も買っていましたが、これからはちゃんと表示見ます!



・お友達に誘われて参加しました。私自身そんなに食に興味がなかったのですが、講座で学んでから少しずつ気を付けていこうと思えるようになりました。ダシと調味料から変えていきます。



・出汁の飲み比べが本当にショックで、ちゃんと出汁取っていこうと思ってまずはお味噌汁から変えています。
(この方、食に日頃気をつけていらっしゃってるのですが、出汁飲み比べの時に顆粒出汁を本物の出汁と思って回答されていて、自分の味覚に大変ショックを受けられていました😅)
分かりやすく添加物のことについても教えてもらえて、勉強になりました。




・子供が全く食べてくれなくて、悩んで参加しました。今までは食べてくれるものを毎日あげてたのですが、嫌いなものもお皿には乗せるようにして、私も美味しそうに食べるマネをしてみました。そしたら、じーっと見て興味がわいてきたみたいで、食べてくれることも増えました!!




・うちの子も食べることに興味がなくて、不安で今回参加したのですが、思い返すと忙しいからと1人で食べさせてることに気づいて。
一緒に食べるようにして、オーバーぐらいにおいしいね!と言いながら見せてたら、少しずつですが食べるようになりました!これからも続けていきます。





・朝ごはんはパンじゃなくてお米がいいというお話を聞いてから、早速実践しています。
忙しいからパンにしていましたが、ご飯に変えてから私の体調がすごく良くなって、やっぱりいいんだー!と実感しています。ダルさがなくなりました!




皆さん、講座の内容を出来ることから実践していただいていて、しかも効果も見えてきてて、食育講座やってよかったなーとしみじみしました✨




簡単に作れて、栄養も取れるレシピもいくつかテキストにつけていますので、また作れるものからぜひチャレンジしてもらいたいなと思います😊





ご参加いただきました7名の皆様、ありがとうございました




11月から、同じ内容の講座を瀬戸市 自宅教室でも開催いたします✨


詳細は近々発表♡


実践した人から効果が出る!
親子の食育レッスンを、ぜひお子様と一緒に体感しにいらしてくださいね😊







ハロウィンハロウィンをおいしく楽しみたい人集まれ~!ハロウィン

10/29(月)米粉パン・スイーツ&べじおかずポットラックパーティーHalloween🎃【残5】

 

 

 

 

 

 

NEWアレルギー対応食アドバイザー資格講座のテキスト制作協力させていただきました!

 

 

 

 

♡お知らせ♡

11月〜 楽しく食べる子に育てる親子の食育レッスン、瀬戸市の自宅教室にて開催!!

 

 

長久手で開催中の講座のような、

・講義+クッキングなし・親子で楽しめるワークショップの講座スタイル

 

・講義+親子クッキングができるスタイル

とふた通り考えています✨

 

 

 

クッキングはもちろん!

卵・乳製品など7大アレルゲンを使わないレシピにしますので、アレルギーっ子でも安心してご受講いただけるよういたします

 

 

また、わたくし現在アレルギー大学を上級講座まで受講中!

今までより更にアレルギーへの知識をつけてパワーアップしております!

 

 

インプットした内容を皆さまにもお伝えできるよう、考えています🎵

 

 

 

まずは少人数で、わいわい楽しくレッスンしていきたいと思います!

開講は11月〜予定です♡

 

 

また詳細決まりましたらこちらでもご案内いたします。

最新情報は教室公式LINE@から配信しますね♡

 

 

 

  ☆教室公式LINE@登録はこちら☆

友だち追加

または ID @hpg6862h  で検索

 1対1のメッセージやり取りなので、他の方に見られることもありません。安心してお使いくださいね^ ^

講座やイベントの先行予約もできます♫