どうやって自分を好きになるかの道のり日記 量子力学に出会って

どうやって自分を好きになるかの道のり日記 量子力学に出会って

自分がどうしたらもっと楽に生きれるか、自分らしく過ごせるかを、いろんな方の本やブログを見て生きる勉強をしてきました。その中で、量子力学に興味を持ち、ブログを書いて自分を開示していこうと思います。一緒に本音で本気で生きて、喜びの人生を歩みましょう。

のんびり、力まず、楽しもうおねがいルンルン





私が私を満たしたこと照れピンクハート


ふたご座自分が思うように掃除ができた

ふたご座キャラメルマキアートを飲む

ふたご座夜私の家で飲み会だから、朝ごはんを少し控えようと思ったが、どうしても白ご飯が食べたくて食べた

ふたご座しかも、ちゃんと自分の好きな味付けにして白ご飯を食べた

ふたご座大好きなママ友と、子どもたちとのんびり、過ごした。自分が座りたい場所を選んだり、寒いと感じた場所を移動したり、そのときの自分の感覚を素直に行動した。

ふたご座ママ友と過ごし、あっという間の4時に。
夜のパーティーの為に、旦那さんの部屋を掃除したいから、3時には帰ろうかと考えていた。片付けがある程度終わって、自分に今帰りたい?帰りたくない?と聞く。まだ帰りたくない!と思い、まだいることにする。4時になる、お!帰ろ!て気持ちになる。他の二人が話していても帰る選択をする。
などなど、
全て、私の本音で過ごし、行動できた。

ふたご座夜は、月1の私の家でのパーティー。
自分のペースで誰に合わせるわけでもなく、心地よく飲めた。

ふたご座好きなお酒に好きなお料理で、最高だった。






カエル実践結果

今日は、掃除以外は私の好きなことばかりの予定ラブ

その掃除も楽しくできた!
掃除中、昨日飲み過ぎてゴロゴロしてる旦那さんにも、どいて欲しいと思わず、旦那さんが起きたらそこを掃除しよう!という気持ちになった。

他は私を満たす為の最高の日❤️

ママ友と遊んでいる最中も、常に自分はどうしたいかを考えて行動できるようになってきた。




カエル私と家族の関わり

息子

ママ友のお家に行く前に、げんがモタモタしてることにイライラする。自分のイライラに気がつき、自分が満たされていない部分を考える。
行く直前に早く行きたい気持ちが行動に出て、心も行動もバタバタになるので、ゆっくりすることで気持ちを満たす。
全てのイライラが解消したわけではないが、げんに当たることはなかった。


ママ友のお家にて、自分の本音の行動がとれたが、とっさの息子の行動には(手が出たり、大声をだしたりなど)、まだついていけない自分がいる。


私の家のパーティーにて、お酒を飲みながらも息子の遊ぼう!の要求にも快くこたえられた。


パーティー後、先輩たちをお見送りしたい息子の要望にもスムーズに楽しくこたえられた。





旦那

朝私の方が息子よりも早く起きたので、私は一人母屋へ行く。その後起きた息子が、『パパうんこ!』とパパを起こす。トイレに連れていってくれたが、不機嫌で私に電話をかけてくる。『げんをつれてって』と。
あー昨日飲み過ぎて、まだ寝てたいのに起こされて不機嫌なんだなぁ…と思う私と、うんこなんだから仕方がないじゃん!とも思う私。
こう言うときこそ、私を満たす✨キャラメルマキアートを飲む!うまい!
パパに『なんかあったら早くいってくれればよかったのに』と言うと、パパは『うんこだったから』と言う。
うんこだから仕方がないことは、パパも分かってる。なら、もう私のすることは、キャラメルマキアートを飲んで、自分を満たすことのみ!

その後の、掃除の時にはパパの機嫌もなおっていた。







朝からげんも食べられる唐揚げをあげてくれることに素直に感謝できた乙女のトキメキ唐揚げを味見してみな!と言われたが、そのときは唐揚げを食べる気分じゃなかったので断る。食べたときに、美味しいね✨ありがとう💕と気持ちを伝える。

食器の洗い物もしてくれていた。
前までは、お礼は伝えるが、
頭では、お母さんは、きっとすぐに洗い物しないでって思ってるんだろうな~、別にやって欲しいなんて頼んでないのに~、勝手にやっておいて恩着せがましくしないで欲しい、私のペースでやらせて欲しいし、自分のペースでやるし、などがよぎっていた。
それが、なくなり、
素直に助かるよ~!と伝えることができた乙女のトキメキ







カエル家族の様子

息子

掃除中、初めは一緒に楽しんでいたが、私が黙々と掃除をし始めると、次第につまらなそうだった。

ママ友の家に行くまでに、ぐだくだして、気持ちを受け止めてもらいたい様子だった。

ママ友の家で、息子が自分の気持ちがコントロール出来ず、さらに私もその気持ちを上手く汲み取れず、息子が、きぃー!もやもや!な気持ちになっていたように思う。


ママ友の家で、息子が自分の気持ちに余裕?があるときは、楽しく遊べて、笑顔いっぱいの彼を見ることができた。


夜のパーティーは、息子のペースで楽しめていたように思う。




旦那

朝うんこで起こされて、機嫌が悪い。

その後、機嫌が戻り、私がママ友の家に出掛けたあともゆっくりできたようだ。

バレーボールからの帰宅後、まだパーティーをしていた私たち。
早くお風呂に入ってゆっくりしたかったかもしれないが、一時間くらい私たちの話に付き合ってくれた。
みんなが帰宅後のご機嫌もよかった。布団も引いといてくれた。
あれ?嫌な顔しない…パパも満たされてるのか?!ウシシ



唐揚げの味見をしてほしそうだった。
唐揚げの感想を伝えると、嬉しそうだった。

げんが夜のパーティーの前で寝てしまって、その後一時間ばーばが見ててくれた。
パーティーの合間も、ばーばのところでテレビ見る!とばーばの所とパーティーの所を行ったり来たりしていた。えー!また来たの!?と言いつつも、嫌そうには見えなかった。ありがたいと思う。




カエルまとめ

私の満たされ度 90%

家族のストレス度 息子35% 旦那30% 母50%
(少ない方がノンストレス)