息子へ

テーマ:
みんなと仲良くしろとか、勉強ちゃんとしろとか偉そうなことを私は言えません。


パパは友達少ないし、学校の勉強もそんなに頑張ってこなかったし。

ただね。

何でもいい。

好きな物に出会えたならば没頭しなさい。

そして同じ物を愛する同士を大事にしなさい。

自分が好きな物を愛し続ければ同じ物を愛する素敵な仲間に必ず出会えます。

そんな仲間が困っていたら全力で力になりなさい。

見返りを求めてはいけない。


パパは今の仕事が大好きです。

今の仕事を通じて知り合った同じ志を持つ仲間が大好きです。

いつか君が没頭できる何かに出会える事を願っています。

今日は何の日?

テーマ:
『練習』って言葉は凄く曖昧で

いろいろな意味を含んでいる。

レースで結果を出すための練習ならば何が必要か?

それは凄くシンプルで目標とするパフォーマンスが実際に出来るか確認する。

50mを25秒で泳ぎたいならその泳速で泳ぐ。

27秒で何本泳げたって25秒で泳げるにはならない。

それは練習のための練習(トレーニング)である。


『練習』は頑張っているのにベストが出ませんという選手は経験上、ほとんどがこのパフォーマンスの確認という部分が抜け落ちている。


今日の『練習』はパフォーマンスを確認する日なのかトレーニングの日なのか?


そこを意識するだけで変わる。


コーチと選手でそこの共通理解があるチームは強くなる。

スプリント選手権

テーマ:
みんな素晴らしい記録でした。

なかなか普段出ない種目だから楽しめたなら何より。

ここからはモード山口遠征。

山口遠征はうちは全国大会より気合入れて本気の調整をして挑みます。

ここまでのトレーニングは新しい試みをしつつかなり追い込めています。

時期的にも、長水路という難しさも確かにあります。

でも、だからこそ挑戦しがいがある。

試合間隔が空いてしまいますが、毎週レペ、タイムトライアルを行いながらピーキングしていきます。

『大分』の看板背負ってる誇りと責任を持って全力でやりきります。