息子、5/13で7ヶ月になりました😆


はあー、もう7ヶ月も経ったのか…
毎日いっぱいいっぱい過ぎて
あっという間に時間が過ぎてるけど
息子と家でダラダラしたり
遊んだりしてる時間を
大切にしてかなきゃなぁ〜


一緒にお昼寝したり
起きた後お布団で2人で
ダラダラしながら遊んだり


お風呂ゆっくり入ったり
成長が嬉しいけどなんか寂しい。






さて、最近の息子!!


・ずり這い早くなってきた👏
ほふく前進でサッサッサッと
移動しております!笑
結構なスピード🤣


・お尻フリフリ相変わらず♡
頑張ってフリフリしております🍑
最近はお尻高くあげたまま
片手を上げてポーズまで
決めてたりして∠( ˙-˙ )/


・お座りできるようになりました👏
本日!お座りしました😳
授乳クッションに登ろうとするのが
大好きな息子なのですが
そのまま登ろうとお尻を高くあげて
どすん!と座りました😳👏





そして寿司ざんまいポーズ🍣笑



・2回食になりモグモグ期に入りました🥄

先週から2回食になりモグモグ期に!

今までペースト状のものでしたが

少し固形の物もあげてます☺️


前から少しでも固形が入ってると

おうぇ🤮としてたので大丈夫かなー

と思ってましたが案の定

おぇおぇしまくりです😇


嫌すぎて泣き出すしまつ😭

もう可哀想すぎて完食はなかなか難しい…


試しに市販のパウチのものも

あげてみたのですが

そっちのが食いつきがよかったです🙄笑




市販のやつは私が作ってるのよりも
水分多めでトロトロしてたので
参考にして作り直してみたら
すこーしだけ食べました🥹👏

でも完食はまだまだ無理😅
量も多いしな💦

でも食べようとアーンしてくれたり
嫌がりながらもスプーンを自分で持って
口に入れようとしたり
おぇっとしながらも吐き出さないのが
もうそれだけで偉いです💮

まだまだ初めたばかりだし
少しづつ慣れていけばいいよね🥰


・ストローマグも少しづつ飲めるように🥰
まだストローで遊んじゃうけど
ちょっとづつ飲めてきてる👏


・つかまり立ちしようとしてます😂
私が座ってると、私の膝に登ろうとして
そのままつかまり立ちしようとしてます😂
そして片手を離してポーズまでとってる🤣

早くない?
まだハイハイしてないんだけど😇

旦那も子供の頃立つのが早かったらしいので
遺伝なのか?笑

でもしっかりハイハイしてから
たって欲しいな🥺

あんまり早いと足とかに影響ありそう💦






心配事


・体重があんまり増えない😭
助産師さんが毎月来てくれて
体重を計ってくれるのですが
なかなか体重が増えません💦

今7キロちょい。。
成長曲線に沿ってはいるのですが
他の子よりもだいぶ小さめ💦
ただ身長は平均より上らしいです🙄

2回食にしたし、
授乳の回数も少し増やしてみて
様子みて行こうと思います💦


・歯がまだ生えない🦷
まぁ母乳なのでまだでいいんだけど
周りがみんな生えてきてる月齢なので
まだ生える気配が全くなくて少し心配です😅
(6ヶ月の時も心配してた笑)




・朝早く起きすぎ問題😇

オルゴールで解決したかと思いきや
また最近5時くらいに起きてくるので
母は寝不足です…😪


助産師さんに相談したら
寝るのが早すぎるんでは?と言われました💦
確かに今7時に寝かせてて
そうすると途中で授乳を挟んでるとはいえ
5時には10時間寝てることになる。
あんまりまだ長く寝れない月齢でもあるし
あと1時間遅く寝かせたら少し起きるの
遅くなるかもと言われました!!

わたし的に7時に寝かしつけして
その後から大人時間でゆっくり
漫画見たりするのが至福だったんですが
朝早いのもまた困るので…
8時に寝かしつけするように変更中です😆

ただ昼寝したあと夕寝ちゃんとしないと
眠過ぎてグズグズするから気をつけないと😅



心配事解決


・先月は💩が固くなってきて心配
と言っていたけど、
一日一回はでてるし普通の硬さで
大丈夫そうです🙆‍♀️


・6ヶ月の時は
抱っこすると横に身体を反らして
抱きにくくて、、
すごい心配だったけど
最近は抱っこしてもすんなり
収まるようになってきた!!

やっぱり下のものとかに
興味があっただけなのかな?
興味津々☺️










以上、最近の息子でした🥰