九州北部地方が梅雨入りしたとかで、
いよいよ雨の多い季節になるんでしょうか?

4月のマイボーイ(中1・中間テストを終えた男)の中学校入学以来、
制服に体操服にと
毎日必ず洗濯して用意しないといけない物があって、
体育大会が終わってようやく毎日の体操服の洗濯から解放されたと思ったのも束の間、
先日から部活動では揃えて買った練習着を使うことになり
今度は練習着の洗濯も始まりました…。

ほんと、
洗濯ババアですよ!
4月からずっと!つら…

嗚呼…小学校の頃は楽だったなぁぁぁ…。








話変わるんですが…
今月の魚は何にしようかと、
検討の結果、今回は銀鮭に決定です!
いつものように楽天市場で購入です。



冷凍で届く魚の切り身を
冷凍庫にスタンバイさせてみたら
実に便利だってことに気づきまして…。

あー、今日は魚焼いとこ…的な解決方法。

しかもわが家はダンナ氏が魚好きで、
ヘルシーだし夕食にもっと出して欲しいとリクエストされてたんだけど、

私が魚をスーパーで選べない病にかかっていた為にねぇ…
(スーパーで魚を選ぼうにも、なぜか選べずまた今度ってなっていた…)
食卓から遠のきがちな魚…。

すまん…
ダンナ氏よ…
ごめんなぁ…

でも、
もう大丈夫だ!

魚、冷凍庫にあるよ!
冷凍庫で凍ってて
出番はまだかと、スタンバイしてるよ!

はぁぁ、頼もしいね。






さて、
気になる今回の銀鮭のお味ですが、



先日、茹で鮭にしました。

なかなか美味しかったのですよ!


良き…


次回の鮭はムニエル風にしようかなー。

まだいっぱいあるんです。グフフ…


届いた銀鮭も

もっと不揃いで尾っぽの先っこが多いのかと思いきや、

いい感じの切り身もあったから、

なかなかに満足です。


ちなみに、茹で鮭レシピ↓

レシピってほどでもないけど…


切り身がかぶるくらいの水を火にかけて

酒大2、白だし大1を入れて沸騰させる

沸騰したら切り身を入れて7分

水気を軽く切ってお皿にオン。以上








ところで、

今まで肉や魚を解凍する時

アルミのバットに置いて冷蔵庫か室温で解凍してたんですが、


妹より献上された解凍プレートを使ってみた結果、

これ、

ほんと驚き!






解凍、はやっ!
アルミのバットも解凍早かったけど、
それ以上でした。便利。
急いで解凍したい時に役立つなぁ。






そんなわけで、
わが家の魚事情のお話でした!
結論、冷凍切り身便利。

まぁ、魚の買い置きを始めたわが家ですが、
でも、でも、私は肉が好きだ…
断然、肉を使ったご飯が好み…

ダンナ氏とは食事の好みが合わずの結婚生活が続いてます。
この先も好みは合うどころか乖離していくことでしょう…。