レトロなベビーロックミシンが素敵過ぎで嬉しい。

シンプルなのが1番。
軽快な音です。



動画撮りながら片手で操作でしたが、とても綺麗な縫い目です。




私の所持してるミシンは

アックス山崎のアンティーク風ミシン(直線用)
ベビーロック複合機の縫工房
JUKIの職業用直線ミシンSPUR TL-30
そしてこのレトロな2本ベビーロックミシン

はじめに買ったのが、
アックス山崎のミシンです。
まず裁縫やミシンに全く興味無かった時期だったし、持っていたミシンが壊れてしまい、でもミシンぐらい持ってないとねって。
外観、値段安かった、母のミシンを思い出した、って理由だけで購入。
今はブラザー製ボタンホール機を装着して使ったりしています。
音がメチャ大きいのが難ですが、縫い目は綺麗です。


次に買ったのが複合機の縫工房です。
数年通ったニットソーイング教室で知りました。
もちろん3本4本ロックもカバーステッチやチェーンステッチやウェーブ巻きロックとか使用。

JUKI職業用ミシンは、基礎を習いに行った洋裁学校でシュプールばかり使っていたので、その頃最新のTL-30を買いました。

そして今度のレトロな2本ベビーロックミシンです。機械感が好きです。
縫工房のカバーステッチ仕様からロック仕様交換するのが面倒なので、このレトロなロックミシンの出番です。


時々しか縫い物しないのに、ミシンばかり増えちゃいました。