STU48選抜メンバーコンサート~東京に染まらないで帰ります。~ | MCNP-media cross network premium/RENSA

MCNP-media cross network premium/RENSA

音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

STU48選抜メンバーコンサート~東京に染まらないで帰ります。~
 2020.1.18 TOKYO DOME CITY HALL
    9:00 op./10:00st./12:25 end 第3バルコニー C4扉 5列84番
 
すっかり定着したお正月明けのAKB48グループによるTDC祭り。
例年2公演くらいは当選するのだけれど、今年は新しいタイプの高額チケットの申込者を優遇したのか、通常の席種ではことごとく落選。
唯一キャンセル待ち当選でこのSTU48の選抜メンバー公演のみの観覧となりました。
 
しかも一日3公演の一発目、朝公演というのか開演時間はなんと午前10時という設定。
そして開場時間はその一時間前なので9時開場ということに…。
 
この時間帯の上京だと新幹線を使ったとしても大した時間短縮にはならず、さりとて真冬に始発で出掛けるもの考えてしまう。
開演時間に間に合わせる感覚ならばもう少し遅い時間の出発でもよいけれど、何が起こるかわからないし朝からバタバタしたくない。
いずれにしても普段より早起きは必至なので地元駅の始発で腹をくくりました。
 
当日は5時起きで準備も、始発に合わせるのはさすがにあわただしく、何とかギリギリで地元駅に到着。
 
両毛線の始発というと一昨年の年末に18きっぷで広島の福山まで乗り継いだとき以来ですが、あの時は駐車場の関係もあって前橋駅からの乗車でした。
 
 
そのまま高崎まで出て高崎始発もありかなと思いましたが、逆に8時過ぎに着いてしまって、それはそれで面倒だということで、前橋で降りて前橋始発の湘南新宿ラインにしました。
 

 
入線を待って前橋始発の国府津行き。
 
 
車内で軽く朝食を済ませるので普通グリーンです。
 
 
前日仕事先で購入した大判のおやきが食べきれなかったのでそのまま朝食になりました。
 
 
湘南新宿ラインなので池袋で降りて東京メトロ丸ノ内線で後楽園経由。
朝から雨の予報で初っ端から折りたたみ傘を広げなくてはならないのはかなり久しぶり。
ここしばらくは雨の予報でも現地に着くとやんでいたり、傘が必要ない程度だったりでかなり助かりましたが、さすがに後楽園駅から会場のあるエリアまで雨の中歩くのは無理。
 
一か月前にKISSのファイナルツアーを観た東京ドームを横目に出来るだけ屋根のあるエリアを選んで移動。
 
 
TOKYO DOME CITY HALLに着いたときはそこそこ降っていましたが、幸いにも朝公演だったこともあってすでにロビー開場中とのアナウンスで、迷わずそのまま本人確認や手荷物チェック及び金属探知機検査を通過して入場。
 
 
スタンド花も昔よりは少なくなった気もしないでもない。
 
 
席は第3バルコニーの上手寄りで後ろから2列目という天空席…いやTDCホールは地下に向かって客席が配されている構造だから地上席か。
 
 
ドアの貼り紙から今回も客席へのメンバー降臨はありそう。
 
 
以下、セットリスト。
 
 出演メンバー
 石田千穂 石田みなみ 磯貝花音 今村美月 岩田陽菜
 大谷満理奈 岡田奈々 沖侑果 甲斐心愛 門脇実優菜
 新谷野々花 瀧野由美子 田中皓子 中村舞 福田朱里
 矢野帆夏 薮下楓
 
 影アナ:岡田奈々・瀧野由美子
 
 <セットリスト>
 
 00:OVERTURE
 
 01:無謀な夢は覚めることがない
 02:風を待つ
 03:思い出せてよかった
 04:ペダルと車輪と来た道と
 
 -MC-
 自己紹介
  門脇~福田~石田千~岩田~瀧野~岡田~薮下~今村~矢野
  ~沖~田中~石田み~大谷~磯貝~中村~甲斐~新谷
 
 -MC- (石田千・福田・大谷・瀧野・矢野・岡田・磯貝・薮下)
  ~新曲のMV撮影が寒かった思い出~
   大谷「足湯にスタッフが間違えてコーヒーを入れた」
   岡田「今までで一番過酷だった」
   瀧野「遠浅でどこまで(潮が)引いてるか行ってみた」
 
 05:夕陽を見ているか?/今村・岩田・甲斐・門脇・中村
 06:記憶のジレンマ/沖・新谷・田中・福田
 07:Relax!/石田み・磯貝・薮下
 08:鏡の中のジャンヌ・ダルク/石田千・大谷・岡田・瀧野・矢野
 
 -MC- (沖・薮下・大谷)
  ~ユニット曲の感想~
   沖「ダンスが苦手なメンバーで今日までリハーサルした」
   大谷「この衣装かっこいい…旗にはSTUって書いてある」
   薮下「三人でやりますって言われてどういう曲がいいか…
       花音がかわいい曲がいい…一番おとなしい曲になった」
 
 [ソロコーナー]
   それぞれ最初に意気込みを語ってからパフォーマンス
 09:UZA/門脇実優菜
 10:天使のしっぽ/岩田陽菜
 11:FIRST LOVE/甲斐心愛
 12:孤独なバレリーナ/中村舞(ダンス) 歌:大谷満理奈・沖侑果
 13:野蛮な求愛/今村美月
 14:瀬戸内の声/瀧野由美子(サックス) 歌:岡田奈々
 
 -MC- (福田・今村・門脇・岩田・甲斐・中村・今村)
  ソロコーナーの感想
   門脇「一人でやるのは緊張する」
   岩田「一人で立つのはこんなにも『うおーっ!』ってなる」
   甲斐「会場見たら(ペンライトで)真っ赤でそれでまた緊張」
   中村「トゥシューズは二年ぶり」
   今村「気持ちいいー!」
 
 15:制服の重さ
    /石田み・磯貝・今村・岡田・瀧野・田中・福田・矢野・薮下
 16:原点/石田千・岩田・大谷・沖・甲斐・新谷・中村
 
 -MC- 皆さん、サイリュウムを黄色にしてください!
 
 17:レモンジュース ※原曲:メロンジュース
 
 -MC-
  「答えを揃えて瀬戸内プレゼン」 ※メンバー分けが曖昧
   少数意見だった人は罰ゲームで激すっぱジュース。
  前半(矢野・田中・今村・薮下・岡田・瀧野・磯貝・石田み・福田)
   Q:瀬戸内を代表する果物といえば?
   Q:瀬戸内を代表する食べ物といえば?
  後半(石田千・門脇・甲斐・中村・新谷・大谷・沖・岩田)
   O:瀬戸内を代表する島といえば?
 
 18:暗闇
 19:STU48
 20:そばかすのキス
 21:サステナブル
 
 -MC-
 
 22:大好きな人
 
 [アンコール]
 
 -MC- (薮下・矢野・沖・石田千) ここから撮影タイムです
 
 23:STUフェスティバル ※撮影タイム
 24:君のことが好きじゃけん ※撮影タイム
 
 25:水夫は嵐に夢を見る
 26:手をつなぎながら
 27:無力
 
 -MC-
 
 ending
 
 影アナ:今村・福田
 
アンコールの撮影タイム。
第3バルコニーの端だったのでどう頑張ってもこれが限界。
 
まりな・みゆみゆ・ここあ・みちゅ…近くに結構メンバー来たけど、立ち上がれないのでどうにもならない…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソロコーナーについては全員ではないものの、個々にいいチャンスをもらったと思うし、ファンに対しても新しい魅力を印象付けることができる(※オリコンさんのレポート)。
 
以前、SKE48が全メンバーによりソロコンサートを開催したことがあり、この時に印象に残ったメンバーにそのご興味を持った経緯もあるので、こういうチャレンジはもっとやってもいいと思う。
 
アンコールのMCで新キャプテンとして今村美月、初の副キャプテンとして福田朱里を現キャプテン岡田奈々が発表。
 
その直後に岡田奈々も引き続き兼任で活動すると宣言したのでファンとしてはひと安心。
ところが、てっきり兼任解除になると思い込んだのか、中心メンバーで良き相棒でもあるゆみりんこと瀧野由美子が泣き出すハプニング。
 
そんなゆみりんを抱きしめて「こんな状態でおいていけないよ」となぁちゃんのひと言もよかった。
 
STU48は国内の姉妹グループではもっともキャリアの浅いグループだけれど、個々のスキルの高さであるとか、ストイックで真面目ななぁちゃんの背中を見続けてきたことでアイドルとしての意識の高さなど、他のグループに負けないものをもっている。
 
いずれにしてもAKB48のパフォーマンス面での中心メンバーである岡田奈々の兼任期間もそんなに長くはないはずで、これからの今村キャプテン体制の中でしっかり自信をつけていけば面白い存在になると思う。
 
スタンスとしては坂道グループにおける日向坂46に似た雰囲気も持っているので、しっかり根を張って全国的な人気に引き上げていけるようになれば楽しみはさらに増しそう。
 
次回は2月24日の全国ツアー舞浜アンフィシアター公演を観覧予定。