今年も早や半年過ぎました。

      今日は半夏生。夏至から数えて11日目。

      この日雨だと大雨になるとか・・・?

      ちょっと陽も出て来たけど雨降りでしたよ。

   

                半夏生

 

 

一晩中雨がふり風も強かったので

庭の背丈の高い植物は倒れたりして暴れています。

ノーゼンカズラの枝もやられてました。

 

今日開花

フロックス  やさしい赤です。

 

もう傷み始めた紫陽花もありますが

まだまだこれからののもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダリア 

一重花なので3年前種から育ったのだと思います。

種から植えても秋には球根になっています。

 

今年のダリアはすべて越冬させたもの。

ダリア園に行く機会を失くしたので

球根は買えませんでした。

 

まだ天気は不安定なので落ち着いてから

かたづけることに・・・。

 

ターシャのカレンダーをめくりながら・・・

緑の中のタチアオイ

すごい長い鎌なんですね。アンティークな鎌ですって!

 

 

7月の上野ファームは

元気なスイセンノウ エキナセア ベロニカ?かな

また行ってみたいなあ~

 

 

お天気の性もあってか

腰 脚が重苦しくて歩きや長く

立っているのが苦痛

自転車は大丈夫なので

内科のくすり貰いに小雨の中行って来ました。

風はありますが陽も照って来たので

お天気よくなるのかな?

各地で大雨でているみたいだけど

被害ありませんように・・・