愛媛・松山「出雲屋」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.09

松山での朝ごはん。
こちらも旦那さんチョイス。



朝から美味しい郷土料理がいただける、歴史ある食堂なんだとか。
外には打ち水がされていて気持ちが良いです。

私たちが中へ入ると、学生っぽい男の子グループがワイワイと朝ごはんを食べていました。
ファストフードやコーヒーショップではなく、こういった大衆向けな食堂に若者がいると嬉しい気がします。
地元に根付くお店ということでしょうね。
この子たちが小さい頃、おじいちゃんおばあちゃんとかに連れて来られたのかなー?なんて勝手な妄想をしつつメニューに目を落とします。

その中から選んだのは、鯛丼!
(前日の鯛飯が物足りなかったので鯛欲は満たされておたず)


運ばれて来た鯛丼に思わずヨダレがあふれ出てしまいそうに。
なんだ、この分厚い切り身!!!!
まぶしいーー!!!!
キラキラの鯛はもっちり甘くて、噛んでるだけで幸せな気分に。
朝からこんな美味しいご飯が食べられるだなんて、松山の人が羨ましすぎる。

どうやらさっきの若者たちは、朝まで遊んだ帰りのようでした。
お店のおばちゃんと親しそうに喋ったり、後から入ってきた別のお客さんと「おう!」と挨拶したり。
いい風景だなー。



食事だけじゃなく、お酒も時間を問わずいただけるみたいだし、近所にあると嬉しい食堂。
松山いいとこですねー。

出雲屋定食・食堂 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅