山陰旅行1日目~島根・念願の出雲大社へ行って来ました | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.05

水木しげるロードを後にして、出雲大社到着。
途中の宍道湖はキレイだったなー!

駐車場に向かう途中から見える鳥居のデカさにも感激。






スケールもさることながら、参道の清々しさと言ったら!
この日はお天気も良くて暑いくらいでしたが、境内は空気が違う気がしました。



途中藤棚がたわわに咲きほこっていて、とてもキレイだったなあ。



縁結びの神様というだけあって絵馬もそれらしい可愛いものでした。



原点回帰を繰り返す神様の御前で、私もこれまでのことに感謝し、そしてこれからの新しい御縁を授かる力をいただけたような気がしました。

基本的に先祖崇拝の土地に生まれたので神仏にはあまり執着は無かったですが、これまであちこち旅行してその土地で祀られている神様にご挨拶するなかで(要は参拝ですね)神事に触れ歴史を学ぶうちに、だんだんと気持ちにも変化が生まれてきたように思います。

神様の御前で手を合わせ、背筋を正し感謝の念を持つ。
ただこれだけで心が浄化された気になります。



旅を通して知らなかった世界を知り、そこから見識が広がって、やっと大人の楽しみがわかってきた気がするこの頃です。