チーム活動に集中しろって言うけどさ。 | 松井達也のブログ。

松井達也のブログ。

ブログの説明を入力します。



こんにちは。


3回に1回の割合でオートロックのホテルで
部屋に鍵をさしたまま外に出てしまう
学習しないポンコツです。


さて、たまに聞くのが『チームの活動を優先させろ』という事を言われるチームがあります。


先に言っておけばそれについて理解出来る部分もあります。
中には色んなところでサッカーをプレーして
方向性ややりたい事がわけわからず
さ迷ってしまう場合があるから。
後は余計な事が入ってしまって選手の成長にとってマイナスになる場合があるからなどではないかなーと思います。


でもぼくの方からすればそういうマイナスな点もあるかもしれませんが選手の体験は尊重してあげた方がいいかな?と思います。


中には選手が海外での異文化交流(サッカーをプレーしに行ってるわけではない)に行きたいと言っているのに対して何で行くのか?と圧力かけられて、レギュラーから外されたという事例も聞いています。


他にもチームの練習に出てないと試合に出られないからスクールやクリニックなどにあんまり参加出来ないという事もありますよね。


ぼくはクリニックとかしてる方の立場だからそれについて残念だなーと思います。
どちらが正しいとかでなくてそういう意見を持ってるというだけです。
立場上そうなりますよね。


ぼくは出来るだけ多くの体験や出会いが小さい頃からあった方が後々大人になったときにそれらを大事に出来るようになるから良いと思うんですよね。
サッカーにしても色んな角度からの見え方、考え方があって多様な経験があった方がその選手の成長は変わって来ると思います。

大人になったときに一方向からしか考えられないのはもったいない。


別にエースの選手であろうと公式戦でいなくても育成だからいいと思うのですよね。
(公式戦なら少し迷惑かかるかも(^^;)
それより今しか出来ない事をしたらいいと思う。


そのチームが持ってない知識が
他であるかもしれないのに


というよりあると思う。




選手はそのチームでずっと
プレーするわけでもないし。


 
中にはそういう学びに対して
寛容なチームもある。
いいよね。



選手や親御さんは何が大事なのか
何が成長出来るのかを考えたらいいよね。
もちろん、チームも大事だしね。
でも今の時期は一度しかないしね。



こうするべきと言うわけでなく
こうなったらいいのになーという願い。


どうなるのがいいんだろうなー


皆さんはどう考えますか?